« 福津市津屋崎のギャラリー蔵でスズキとタイのアラ炊き定食でランチ、鯛茶漬けもおすすめ | トップページ | 自作・DIYのウッドデッキとパーゴラが完成しました。で、経費・費用はいくらかかったの? »

2014.07.16

22万トンの世界最大の豪華クルーズ客船、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内をGoogle・ストリートビューで見てみましょう。

スポンサードリンク


クルーズブームが来ています。

最近は、テレビ番組でも豪華客船によるクルーズツアーの特集が多くなりましたね。

また、旅行会社による新聞紙上のツアー広告でも、クルーズの割合がだんだん増えてきています

世の中では確実にクルーズ・ブームが起こりつつあるようです。

日本のクルーズ客船といえば、飛鳥Ⅱが比較的知られています。

私も、昨年、飛鳥Ⅱで博多発広島行きの1泊2日のクルーズに乗船しました。


私が乗船している飛鳥Ⅱが博多湾を航行中 Photo by はるさん

飛鳥Ⅱは、日本最大のクルーズ客船ですが、大きさは約50,000トンです。

クルーズ客船の巨大化

しかし、世界の潮流はクルーズ客船のさらなる巨大化です。

このことは、海外旅行の大衆化をもたらしたジャンボジェット機の登場とよく似ています。

つまり、クルーズ単価を下げるためにクルーズ客船の巨大化が進行しており、もはや飛鳥Ⅱの50,000トンは小さい方で、カリブ海や地中海では100,000トン以上のクルーズ船が主流となっています。

それでは、世界最大のクルーズ客船はというと、ロイヤル・カリビアン社が運航するオアシス・オブ・ザ・シーズとアリュール・オブ・ザ・シーズの2隻で、実に225,000トンです。

これらがいかに巨大であるか端的に示す写真があります。

Bmcarjdiqaavad1

オアシス・オブ・ザ・シーズ級の巨大客船とあのタイタニック号の合成写真です。

タイタニックがオアシス・オブ・ザ・シーズのタグボートに見えてしまうからすごいですね。

ちなみにタイタニックは、46,000トンですから飛鳥Ⅱよりわずかに小さい程度です。

Googleストリートビューで船内散歩

そのオアシス・オブ・ザ・シーズ級の一つ、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内を遊覧できるすごいサービスがGoogleストリートビューです。

Photo
アリュール・オブ・ザ・シーズ Photo by Derek Hatfield

Googleストリートビューとは、Googleマップの目玉機能で、日本国内にとどまらず世界の都市の大部分で、道路沿いの風景が360度のパノラマ写真で見ることができます。

例えば、福岡市天神交差点のGoogleストリートビューは、次のようになります。

福岡市天神交差点のストリートビュー

カーソルを左クリックしたまま動かすと360度見えますし、画面内の矢印をクリックするとその方向に進むことができます。

Googleストリートビューは、自分の家や最近行ったことがない、例えば学生時代の下宿などの思い出の場所が今どうなっているかを見ることができることもありなかなか楽しいものです。

さて、これからが本題。

世界最大の客船、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内にGoogleのカメラが入り、ストリートビューで見ることができるようになりました。

次のリンクをクリックして、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内散歩をお楽しみください。

アリュール・オブ・ザ・シーズの船内ストリートビュー

最初の画面は、最上デッキからスタートします。

これに飽きたら、画面の左上の方に四角で囲まれたメニューがありますので、ここから色んな所にも行けます。

おすすめは、「Ship Neighbourhoods」のRoyal Promenade、Central Park、The Boardwalkなどです。

Royal Promenadeは、巨大船ならではの2階建てモールで、ブランドショップ、レストラン等が入っています。イオンモールが船の中にあるようなものです。

Photo_2
アリュール・オブ・ザ・シーズのPromnade Photo by Scott Oakley

Roomsでは、客室の中を歩きまわることができます。

Googleが、ストリートビューにアリュール・オブ・ザ・シーズを採用したことで、クルーズブームが本物であることがお分かりだと思います。

アリュール・オブ・ザ・シーズを含むロイヤル・カリビアン社のクルーズツアー


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福津市津屋崎のギャラリー蔵でスズキとタイのアラ炊き定食でランチ、鯛茶漬けもおすすめ | トップページ | 自作・DIYのウッドデッキとパーゴラが完成しました。で、経費・費用はいくらかかったの? »

09-3 海外・国内クルーズ」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59992839

この記事へのトラックバック一覧です: 22万トンの世界最大の豪華クルーズ客船、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内をGoogle・ストリートビューで見てみましょう。:

« 福津市津屋崎のギャラリー蔵でスズキとタイのアラ炊き定食でランチ、鯛茶漬けもおすすめ | トップページ | 自作・DIYのウッドデッキとパーゴラが完成しました。で、経費・費用はいくらかかったの? »