« 福岡市白金の中華料理 香港プラザで担々麺のランチ  食べログ3.52 | トップページ | 22万トンの世界最大の豪華クルーズ客船、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内をGoogle・ストリートビューで見てみましょう。 »

2014.07.14

福津市津屋崎のギャラリー蔵でスズキとタイのアラ炊き定食でランチ、鯛茶漬けもおすすめ

スポンサードリンク


鯛茶づけ

先月で終わりましたが、福津市では「ふくつの鯛茶づけフェア」があっていました。

その鯛茶づけフェアに参加していたのが「ギャラリー蔵」です。

ちなみに、ギャラリー蔵では、鯛茶づけフェアの期間以外、1年中鯛茶漬けを提供しています。

ギャラリー蔵の「新感覚鯛茶漬け 800円」は、コーヒーとチョコレートが付きます。

鯛茶漬けは、通常1000円を超えることが多いのでこれはコストパフォーマンスが高いと言えましょう。

また、鯛茶漬けは土鍋に固形燃料つきで出てきます。

熱々の鯛茶を楽しんでいただきたいという配慮でしょうし、お好みの煮加減で鯛を食べることができます。

鯛茶漬けにはアオサが入っており、礒の香り豊かです。

ギャラリー蔵とは

さて、ギャラリー蔵と言う名前では、飲食店とはなかなか想像できませんね。

ギャラリー蔵がオープンした当時は、店主のお母さんがギャラリーとしてやっていました。

オープンから1年後くらいに、現在のご主人が東京などの割烹料理屋で修行していたのを津屋崎に帰ってきて、ギャラリーとランチの店をはじめました。

そのため、店内は着物、洋服、アクセサリー等が多く飾られていて、独特の雰囲気を醸し出しています。

また、古民家を利用しているため、一見では普通の民家のようなたたずまいです。

ギャラリー蔵のランチはおすすめ

脱線気味ですが、今回私がいただいたのはランチの「スズキと鯛のあら炊き定食」です。

この店のランチは、その日の日替わりメニューがあり、店内の黒板に書いてあります。

大体、800円程度です。

Img_0675sm

当日、仕入れた食材、魚によってランチのメニューが変わります。

固定メニューでは魚介スープのラーメンなどがあります。

スズキとタイのあら炊きは、一緒に2つの魚が食べられるという珍しいものでなかなか美味しいものでした。

ところで、この店は食べログにも掲載されていず、また店のFacebookもありますが、所在地、営業時間、休日の情報がなかなか見当たりません。

折角、美味しい店ですので、情報発信をもう少し工夫されたらいかがかなと思います。

開店当初は、口コミのお客さんが主体で現在もそのようで、お客さんが増えすぎて行列ができるのもいたしかゆしですが。

◯ ギャラリー蔵

福岡県福津市津屋崎3-26-1
0940-52-0407
10:00?16:00 (ランチは11:00-14:30)


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市白金の中華料理 香港プラザで担々麺のランチ  食べログ3.52 | トップページ | 22万トンの世界最大の豪華クルーズ客船、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内をGoogle・ストリートビューで見てみましょう。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59982717

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市津屋崎のギャラリー蔵でスズキとタイのアラ炊き定食でランチ、鯛茶漬けもおすすめ:

« 福岡市白金の中華料理 香港プラザで担々麺のランチ  食べログ3.52 | トップページ | 22万トンの世界最大の豪華クルーズ客船、アリュール・オブ・ザ・シーズの船内をGoogle・ストリートビューで見てみましょう。 »