« コストコ通のコス子さんによる夏のパーティなどにおすすめのコストコ福岡久山の食材 | トップページ | 「旅サラダ」で紹介された福岡市志賀島 勝山商店の美味しい干物 »

2014.07.24

福岡・天神 天ぷらのひらおの大人気の秘密は?

スポンサードリンク


時々、無性に食べたくなるのが私の場合は、お寿司と天ぷらです。

一昔前は、両方とも高級な料理の部類でしたが、回転寿司と郊外カウンター天ぷら店の登場のお陰で比較的行きやすくなりました。

さて、今回は天ぷらのひらおです。

この店については、10年以上も前に当ブログでレポートしました。

「久山町の「ひらお」 あの天ぷらの店が久山町に」

当時は、福岡空港横の本店と松島店そしてこの久山店くらいしかなかったと記憶しますが、今では県内に6店舗を展開し、天神にも出店してきています。

ひらおのルーツは吉塚駅近くの「だるま」?

カウンターで天ぷらを一ネタづつ揚がりしだい次々に運んできてくれて、イカの塩辛などが取り放題のこのスタイルの揚げたて天ぷら屋さんは、福岡ではJR吉塚駅近くの「博多だるま」が最初だったと思います。

博多だるまは昭和38年に創業しました。

だるまの天ぷらは、タクシーの運転手さんをはじめとして絶大な支持を集めて連日満員で、そのため、店の表に車からも見えるように信号機があり、満員の時は赤などを表示しているくらいでした。

だるまは、吉塚駅近くで今なお元気に営業しています。

悪いわけではありませんが、正直、ひらおの天ぷらに最初に行った時はこれは「だるま」のパクリだなと思ったほどです。

しかし、ひらおの行列ぶりはすごいですね。

ランチ時などに行くと行列のない日はないと思います。

カウンターの後ろのシートには多くの人が順番を待っています。

ひらおが、こんなにも流行るのは何と言っても、天ぷらの質と量、価格の安さそして揚げたてでしょう。

海老、豚、イカなどの天ぷらの量が多く、新鮮でしかも安いのですから満席にならないほうが不思議です。

ひらおのスタイルを真似た天ぷら屋さんが時々現れますが、ひらおほどではないのが現実です。

おすすめはお好み定食

ひらおの一番人気で定番の定食は「お好み定食 830円」で、2番人気が「天ぷら定食 720円」です。

定食を注文すると、まず、ご飯とみそ汁、大根おろし付きの天つゆが出てきます。

それを待つ間には、テーブルの上にあるイカの塩辛、などを小皿に好きなだけ取り分けます。

Img_1142sm
お好み定食

お好み定食は、揚げたての白身魚、えび、豚、かぼちゃ、なす、ピーマン、いかと7種類の天ぷらが揚げたてで出てきます。

Img_1143sm
白身さかな

Img_1148sm
海老と豚

Img_1150sm
カボチャとナス

Img_1156sm
イカとピーマン

ネタの種類は、季節によって多少変動します。

ひらおの人気の秘密は揚げたて

ひらおが圧倒的に強い理由の一つは、この天ぷらを一つづつ揚げたてを持ってきてくれるところでしょう。

従来の天ぷら定食では、注文するとやがて一皿に全部盛りで一度に出てきてしまい、最後の方の天ぷらは冷めてしまったりしていました。

天ぷらの揚げたてを常に食べることができるのは、高額なお座敷天ぷらくらいのものでしたので、これは当たりました。

しかし、いつも不思議に思うことは、定食の種類も一つではなく、それぞれ異なる天ぷらのネタを揚げる人と運ぶ人はどうやって管理しているのでしょうか?

全て同じ種類の定食または全部盛りで一度に運ぶのなら容易ですが、この人はここまで食べて次はこのネタと間違えずに、それぞれに提供できるのは神技としか思えません。

このへんのノウハウを知りたいと思っています。知ってどうなることでもありませんが。

イカの塩辛も人気に貢献

ひらおの人気の秘密は、イカの塩辛も担っています。

テーブルの上には、イカの塩辛、白菜の漬物、大根の煮付け、もやしの和え物の4種類があり、どれも取り放題です。

中でも、イカの塩辛の人気が飛び抜けています。

1_20140724_1315

実は、このいかの塩辛の食べ放題と言うスタイルも吉塚のだるまでも人気だったものです。

イカの塩辛は、柚子の香りも高く、ご飯と相性抜群なのでこれだけでもご飯がすすみます。

当然、このいかの塩辛の作り方は秘密中の秘密でひらおでは、二人しかこの塩辛を作ることができないそうです。

その一人が社長で、もう一人は工場長です。

ランチ時にひらおに行くことは、行列を覚悟しなければなりませんが、お昼の3時~5時位までが比較的空いています。

直営店のみでフランチャイズ展開をしないのも人気の秘密

ひらおには、空港近くの本店、早良店、久山店、貝塚店、天神店、最後に原田店と6店舗福岡県内に展開していますが、全てフランチャイズ店はありません。

どの店も、社員が店長である店か、平尾で修行を積んだ社員の独立店舗です。

その理由は、味のばらつきを防ぐためと価格の統一をするためだそうです。

特に価格については、ネタが良い割には低価格ですがこれも直営のお陰です。

◯ 天ぷら ひらお 天神店

福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F
092-752-7900
10:30〜21:30(ラストオーダー)
定休日 年末年始(12/31〜1/2)


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« コストコ通のコス子さんによる夏のパーティなどにおすすめのコストコ福岡久山の食材 | トップページ | 「旅サラダ」で紹介された福岡市志賀島 勝山商店の美味しい干物 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59874171

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・天神 天ぷらのひらおの大人気の秘密は?:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/25 08:57) [ケノーベル エージェント]
福岡市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014.07.25 08:57

« コストコ通のコス子さんによる夏のパーティなどにおすすめのコストコ福岡久山の食材 | トップページ | 「旅サラダ」で紹介された福岡市志賀島 勝山商店の美味しい干物 »