« 福岡パルコ新館が11月13日にグランドオープン グルメの目玉はハンズカフェ? | トップページ | 箱崎放生会 2014で行きたいグルメ・美味しいお店、パンストック、ドマドマなど »

2014.09.09

マニア必見! 手のひらサイズの世界最小のV型12気筒エンジン模型がこれ

スポンサードリンク


ネットサーフィンをしていたら、面白いものがありました。

世界最小のV12気筒エンジンを作った人がいます。

これがどんなものかは、まず、ビデオをご覧ください。

なお、このビデオは高精細ですのでパソコン全画面視聴、フルスクリーンで見ることをオススメします。

フルスクリーンは、画面右下の【 】をクリックするとなり、ESCキーで縮小画面に戻ります。

このビデオは、世界的にも注目されており再生回数は、800万回に近づいています。

ビデオをご覧になればお分かりだと思いますが、このエンジンは手のひらサイズです。

ビデオの中に出てくるカムシャフトも手のひらサイズです。

しかも、このエンジンは70歳位のスペイン人の男性が1人で作り上げたものです。

ボルト以外の部品は全て削り出しています。

エンジンは、OHC、つまりオーバーヘッドカムシャフトではなくて、オーソドックスなOHVです。

ですから、バルブを作動させるプッシュロッドがあるのですが、このロッドのサイズがつまようじくらいです。

金属加工した方にとっては、恐ろしくすごい加工精度だそうです。

組み上げた後、作動させていますが、実は燃料ではなくて圧縮空気です。

しかし、ピストン、シリンダー、カムシャフト等のメカニズムが精密にきちんと製作され、組み上げていなければ圧縮空気でも作動しません。

圧縮空気ですから、外部のエネルギで作動させているわけで、エンジン自体が動力を生み出していることにはなりません。

これだけの技術を持っている方ですから、おそらく燃料で作動させて、エンジン自体が動力を産み出すことも可能だと思いますが、燃料を使わない理由はビデオでも述べられていません。

多分、このエンジンに見合う発火プラグをどうするかや、燃料系統、電気系統、冷却系等も考えるとこのサイズでは無理かもしれないですね。

しかし、燃料で稼働する世界最小のエンジンを誰か作ったら話題になると思いますね。

このエンジンのモデルとなったものも不明ですが、V型12気筒エンジンはそうそうあるものではなく、フェラーリのエンジンに近いものだと言われています。

この驚異的なミニュチュアエンジンを製作したのは、スペインに住んでいるJose Manuel Hermo Barreiroさんです。

彼の工房や人となりは次のビデオでうかがい知れます。

このビデオによると、Joseさんは海軍の技師であったようです。

今までに、11基の精密エンジンを作成し、最新作は飛行機用の星形複列10気筒エンジンです。

この方は、インターネットを見ないそうなので、これだけのエンジンを作るための情報は書物などで得たものと思われます。

Joseさんの夢は、大西洋を横断するクルーズ客船のエンジンルームを設計し、製作することだそうです。

4基のエンジンで、2基のギアを使い、2基の可変ピッチスクリューで作動するものです。

しかし、、もう72歳を過ぎているから作るには遅すぎるそうです。

Joseさんのビデオをもっとご覧になりたい方は、次をクリックしてください。

https://www.youtube.com/user/yesuswilder10/videos

しかし、世の中にはすごい人がいるものですね。感心しました。

 

米車 ダッジENGINE模型(19718:DODGE HEMI 426)

エンジン模型一覧


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡パルコ新館が11月13日にグランドオープン グルメの目玉はハンズカフェ? | トップページ | 箱崎放生会 2014で行きたいグルメ・美味しいお店、パンストック、ドマドマなど »

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。Junです。

このすごいエンジン模型を作った方は、スペインの方で以前は海軍で働いていて、現在はリタイアしている方です。

ですから趣味の一環だと思います。

趣味と入っても、現役の金属加工の専門家が感心するくらいですから趣味の域を超えています。

投稿: Jun | 2014.09.11 08:05

世の中にはいるのですね!凄い人が。
素晴らしい仕事、趣味…?

投稿: Ryu | 2014.09.10 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/60287156

この記事へのトラックバック一覧です: マニア必見! 手のひらサイズの世界最小のV型12気筒エンジン模型がこれ:

« 福岡パルコ新館が11月13日にグランドオープン グルメの目玉はハンズカフェ? | トップページ | 箱崎放生会 2014で行きたいグルメ・美味しいお店、パンストック、ドマドマなど »