« 安くておいしい回転寿司の選び方・食べ方 10のポイント | トップページ | 2015年 井筒屋のおすすめ・おせち予約・販売 北九州市  »

2014.09.24

ローラさんもオススメ、 Ball社のメイソンジャー MASONJAR  福岡市でも人気沸騰中の万能ビンです。

スポンサードリンク


今年の夏頃から話題になりはじめ、今大注目されているアイテムが「Ball社のメイソンジャー MASONJAR」です。

メイソンジャーと聞くと、炊飯器やお父さんの保温用弁当などを連想しがちですが、簡単に言えばガラスビンです。 しかし、これが人気のあまり品薄状態となっています。

流行に敏感な女の子だけでなく、主婦にとっても使い勝手が良いためありがたいとこれまた人気沸騰中。

メイソンジャーとは、100年以上も前からある密閉度の高いビンのことを言います。

Ball社のメイソンジャー レギュラーマウス 940ml

アメリカの家庭のキッチンでは、定番の保存容器でレトロなデザインと使い勝手の良さで世界的なヒット商品です。

中でも、アメリカ・ボール社(Ball)の製品が有名です。

 

メイソンジャーは人気沸騰中

今年の夏頃、タレントのローラさんの公式ブログでも「ローラも毎日のグリーンスムージーをBallの瓶に入れてるみたい♪」と言ったことが、人気のキッカケとなりました。

そのため、若い女性の間では、メイソンジャーにスムーズを入れて飲むことが流行っており、もはや保存容器ではなく、コップとして使われています。

Photo
イメージ Photo by Kevin O'Mara

街中のカフェなどでも、飲み物をメイソンジャーで提供しており、それ目当てのお客さんも増えています。

この傾向は、日本だけでなくアメリカのシカゴの店でも、コーヒー、紅茶なども全部メイソンジャーで提供する店もあります。

ちなみに福岡市の天神地下街にある「コスメ キッチンカフェ」でも、「ロージュース キャロット」などの飲み物をメイソンジャーで出しています。

 

メイソンジャーの魅力

若い女性だけでなく、主婦にとってもメイソンジャーの魅力は大きいようです。

実用性も、オシャレ感も高い魔法のビンとして、他のビンとは比べようがないとのこと。

料理の残りを入れていもいいし、保存容器本来の使い方としてもいいし、ビンとして飲み物を入れても、花瓶にしてもよしと使い方は無限に考えられます。

Photo_2
イメージ Photo by julie

また、メイソンジャーは種類があり、ストローを差し込めるものやディスペンサー付きなどもあります。

メイソンジャー  シッパー      メイソンジャー ディスペンサー付

 

メイソンジャーのすごさの秘密

メイソンジャーの人気の秘密はフタにあります。

フタの部分が二重構造になっていて、密閉度が高くなっています。

また、フタの中央部が薄くなっており、ここを指でペコッと押すことにより、瓶の中の密閉度がさらに高まり、仮にビンを倒してもこぼれにくくなっています。

また、二重になっているフタの内ブタを取り替えられるので、密閉しているメイソンジャーを持ち運び、持ち運び先でストローを差し込めるフタにできます。

更にメイソンジャーのすごいところは、強度がムチャクチャ高く、コンクリートに落としたぐらいでは割れません。

便利なのは、飲み物を入れて飲み残しがでてもそのまま冷蔵庫に入れることができ無駄にならないことです。また、ニオイ移りもしません。

ビンごと煮沸消毒もできますので、ジャムなどの長期保存も可能となります。

ところが、こんなに便利なメイソンジャーは人気のあまり超品薄状態で、福岡市内でもほとんど手に入れることができないようです。

楽天であれば入手可能ですがいかがでしょうか。

Ball社 メイソンジャーの商品ラインナップ


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 安くておいしい回転寿司の選び方・食べ方 10のポイント | トップページ | 2015年 井筒屋のおすすめ・おせち予約・販売 北九州市  »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

11 料理」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/60367182

この記事へのトラックバック一覧です: ローラさんもオススメ、 Ball社のメイソンジャー MASONJAR  福岡市でも人気沸騰中の万能ビンです。:

« 安くておいしい回転寿司の選び方・食べ方 10のポイント | トップページ | 2015年 井筒屋のおすすめ・おせち予約・販売 北九州市  »