« 糸島・岐志漁港カキ小屋各店の焼きガキ以外の自慢メニューはこれ! | トップページ | 2015年 福岡市 福袋の先取り情報 博多阪急、岩田屋、福岡三越、目玉は田中文さんのキッチンパラダイスか。 »

2014.12.14

宗像市原町にあるお肉屋さん、マルヒチ商店の熟成肉で焼肉 クリスマス・お正月にどうぞ

スポンサードリンク


先日の記事で新しく作ったウッドデッキで焼肉パーティをしたことをお伝えしました。

肉の達人、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんの「美味しい焼肉を味わうためのポイント」を参考にしてIWATANI イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13を購入しました。

今回はその時に使ったお肉の話です。

焼き肉をするときに、メインの食材はもちろんお肉です。

それも牛肉。

焼肉の日、当日、朝から焼肉の食材の買い出しに行きました。

1人当たり300gの肉として、その内100gはマルヒチ商店の肉、残り200gはスーパーの肉にすることに。

宗像で、良い肉をゲットしようとすると、まず頭に浮かぶのはお肉屋さん、マルヒチ商店です。

宗像市原町の唐津街道沿いにあり、看板も小さなものしか出ていません。

普通の肉屋さんを想像すると全く違っていて、門から入って10mぐらいのところに店があります。

店の前には、大きな燻製炉がありここでベーコンやハムなども作っています。

引き戸を開けて店内に入ると、カウンターがありますが、どこにもショーケースは見当たりません。

マルヒチ商店では、店主の方にどのような料理で使う肉かを伝えて、店主の方から肉塊を切り出してもらいます。

私達の場合、焼肉をするのでと伝えました。

すると、100g当たり1500円の肉と1200円の肉がありますとのこと。

1500円の肉を300gいただくことにしました。

1500円の肉は熟成肉でした。

熟成期間は3週間とのこと。

もともと熟成肉は、アメリカの一部の富裕層で楽しまれていたものですが、ここ5年位で急速に一般まで普及してきています。

ちなみに熟成肉で有名なレストランが東京に上陸しているアメリカのステーキ店、「ウルフギャング・ステーキハウス」です。

アメリカ農務省の最上級のプライムグレードの牛肉を専用の熟成庫で熟成し、ステーキで提供しています。

最近のグルメ番組では、頻繁に出てくるステーキ店ですからご存じの方も多いと思います。

Photo
ウルフギャングの熟成肉ステーキ Photo by Naoki Nakashima

さて、エージングには、いくつかのやり方がありますが、一般的なのはドライエージングです。

一定の条件のもとに、風を当て続けることで肉が含んでいる余計な水分を飛ばし、タンパク質やミネラルを凝縮させています。

その過程で、付着する特定の微生物が酵素を作り出し、この酵素により凝縮されたタンパク質を旨味成分のアミノ酸に変えます。

アミノ酸は、4倍以上にもなります。

このプロセスは、干物と同じと言われています。

このようにしてできるのが熟成肉ですが、マルヒチ商店の熟成肉も塊で出てきます。

この塊を、客の希望・料理方法により適切な大きさと厚さ切り出してくれます。

見た目は、いわゆる牛肉の赤さは残っていますが、変な色といえば変な色です。

Img_1639s
マルヒチ商店の熟成肉 

早速、ウッドデッキのテーブル上のグリルで焼いてみました。

柔らかくて凄くジューシーで、かなり脂を感じます。

たしかに、焼肉店で食べる焼肉とはかなり違った次元の肉です。

Photo_2
マルヒチ商店の熟成肉

しかし、これが美味しいかどうかは食べた人の感覚によります。

つまり、いつもの美味しい焼肉屋の肉とは比べようがないので美味しいと感じるかどうかは個人差が出ると思います。

私は、もう少し脂を感じない赤身系の肉の方が好きです。

そうは言っても、肉の風味が全くスーパーの肉とは異なりますので、一度は試してみる価値はあると思います。

楽天の熟成肉一覧


◯ お肉屋さん、マルヒチ商店

福岡県宗像市原町2057 唐津街道
0940-36-2503
営業時間・定休日等は確認して下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 糸島・岐志漁港カキ小屋各店の焼きガキ以外の自慢メニューはこれ! | トップページ | 2015年 福岡市 福袋の先取り情報 博多阪急、岩田屋、福岡三越、目玉は田中文さんのキッチンパラダイスか。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/60803830

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市原町にあるお肉屋さん、マルヒチ商店の熟成肉で焼肉 クリスマス・お正月にどうぞ:

« 糸島・岐志漁港カキ小屋各店の焼きガキ以外の自慢メニューはこれ! | トップページ | 2015年 福岡市 福袋の先取り情報 博多阪急、岩田屋、福岡三越、目玉は田中文さんのキッチンパラダイスか。 »