« 2014 博多駅クリスマスマーケットとイルミネーション グルメとショッピングのオススメはコレ! | トップページ | 北九州市のクリスマスイルミネーション 小倉イルミネーション2014 鴎外橋、リバーウォーク北九州など »

2014.12.02

Xaircraft社のマルチコプターとGoPro HERO4により宗像市さつき松原を高解像度画像で空撮

スポンサードリンク


10月末のある日、私のiPhoneが鳴りました。

かけてきたのはヨット仲間で、宗像市のさつき松原でマルチコプターを飛ばしているので見に来ないかとのお誘い。

こういうことは大好きなのですぐに愛車のレガシィを飛ばしてさつき松原に。

いました、いました、で早速マルチコプターのフライトを見せてもらいました。

割と小さな機体で、しかもエンジンではなくモーターで駆動するので音も小さくアッという間に青空へ。

数分後、帰ってきましたが、驚いたのが着陸。

何と空中で浮かんでいるマルチコプターを手づかみ!

空中安定性の良い機体だからこそできる技です。

最近では、テレビでもしきりにマルチコプターで撮影した映像を流していますね。

以前は、低空の撮影はモーターパラグライダーなどでしていましたが、ラジコンのマルチコプターの登場で一挙に手軽に、低コストでできるようになりました。

さつき松原の空撮には、米国Xaircraft社のマルチコプターが使用されています。ただし、ご多分にもれず、製造されたのは中国です。

Dscf5299sm

なかなか手が出ない価格のマルチコプターですが、GoProカメラ搭載のオールインワンモデルが14万円台で売られています。

GoPro標準搭載のオールインワンモデル DJI-PVP-01GP PHANTOM2

これくらいなら本格的なハイビジョン空撮ができそうですね。

これでも高いという方には、次のマルチコプター(ドローン)があります。

これを開発しているZANOプロジェクトでは、139ポンド(約2万6000円)の出資で初回限定エディションのZANO(ブラックモデル)が1台、予備バッテリー1台、12カ月の無料機能アップデート特典をゲットできます。

参考サイト http://gigazine.net/news/20141201-zano/

マルチコプターのような無人飛行体は、実は相当前から作られています。

アメリカ軍では、無人飛行による偵察機として、1939年には大量生産型無人飛行機である「ラジオプレーンOQ-2」が開発されました。

そのラジオ・プレーン社の生産工場で働いていたのが、ノーマ・ジーン・ベイカーです。

Marilynmonroe__yankarmyweekly

無人飛行機と一緒の写真の彼女は、デビッド・コノバー1等兵によって撮影され、この写真が陸軍の機関紙「ヤンク YANK」に掲載され、これを機会に後に彼女はマリリン・モンローという女優になりました。

それでは、当日、さつき松原でマルチコプターで撮影されたのが次の動画です。

4K撮影画像からダウンコンバートされているとはいえ画質が良いので、画面右下の【 】をクリックして、フルスクリーンモード・全画面で見ることもできます。元の画面に戻すにはESCキーを押してください。

大変良く映っていますが、画面が揺れもせず大変安定しているのにお気づきでしょうか。

これは、ジンバルという特殊なカメラマウントがマルチコプターの機体にあり、船の羅針盤のように機体が揺れても、地平線に対してカメラが常に垂直を保つようにしているからです。

また、撮影された画像は、アクションカメラと知られているGoProの最新機種HERO4によるものです。

Dscf5301sm

GoPro HERO4 シルバーエディション ・アドベンチャー CHDHY-401-JP

HERO4は、4Kと言う超高解像の撮影を可能としているのですが、残念なことに当ブログの掲載分を含めネットで見ることができるのは4K動画ではなく、かなりダウンコンバートされています。

このように、この空撮画像はマルチコプター、ジンバルそしてGoProなどの最先端機器により撮影されています。

また、マルチコプターのハイテク機能としては、GPSを搭載しており常に自分の位置を把握しています。

同時に離陸した場所を記憶しており、マルチコプターが何らかのトラブル例えば、無線操縦器の電源が切れたり、マルチコプターが電波の届く範囲外に出た時などは、マルチコプターは自動的に離陸地に戻ってきます。

なお、さつき松原の空撮の撮影者であるSさんのサイトがあります。

Koharu's Web!

このサイトの「今月号」では、マルチコプターで撮影された九州各地の空撮動画なども多くありますのでご覧になってはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

4

|

« 2014 博多駅クリスマスマーケットとイルミネーション グルメとショッピングのオススメはコレ! | トップページ | 北九州市のクリスマスイルミネーション 小倉イルミネーション2014 鴎外橋、リバーウォーク北九州など »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/60749167

この記事へのトラックバック一覧です: Xaircraft社のマルチコプターとGoPro HERO4により宗像市さつき松原を高解像度画像で空撮:

« 2014 博多駅クリスマスマーケットとイルミネーション グルメとショッピングのオススメはコレ! | トップページ | 北九州市のクリスマスイルミネーション 小倉イルミネーション2014 鴎外橋、リバーウォーク北九州など »