« 読者の皆様へ、新年を祝いNew Year Cardをお届けします。 | トップページ | 冷凍カニの美味しい解凍の仕方と調理法はこれ! »

2015.01.03

福岡市中央区春吉 博多正統派 もつ鍋のなかむらでもつ鍋の炊き方・いただき方です。

スポンサードリンク


久しぶりにヨット仲間で昨年の12月に忘年会をしました。

今回集まったメンバーは、30年以上も前にヨットを始めた時からの仲間たち8人です。

もつ鍋のなかむらは、この仲間たちが集まる時にずっと利用し続けているお店です。

沖縄クルージングをはじめとして、懐かしい話がたくさん聞けて大変楽しい時を過ごしました。

さて、その時いただいたなかむらのもつ鍋のいただき方・炊き方を紹介しましょう。

前の記事、「福岡市博多区の「なかむら」 大勢でワイワイ、もつ鍋」でも書いていますが、なかむらのもつ鍋は、あの文藝春秋にも掲載されました。

掲載されたのはだいぶ前の話ですが、東京をキッカケとして全国的なもつ鍋ブームが起こった時でした。

福岡にやってきた東京のジャズメンが、なかむらのもつ鍋に感激して東京でもつ鍋をはじめたので、1990年台はじめに東京でブームになりました。

それが、全国に波及して全国的なブームに。

さて、なかむらには、もつ鍋しかメニューがありません。

ですから、もつ鍋が苦手な方には逃げ場がありませんので、メンバー全員が必ずもつ鍋を食べることができるかどうか確認しておいてください。

さて、なかむらではお通しとして酢モツの小皿が出てきます。

柚子の香りが少しして大変美味しいものです。

もつ鍋の注文の仕方ですが、少しコツがあります。

例えば4人とすると、まず4人前くらい注文します。

もつ鍋のなかむら

なお、なかむらのもつ鍋は、しょうゆベースツユの一種類だけです。みそ味などはありません。

戦後、福岡・博多に登場したもつ鍋は、基本的にはカツオや昆布だしにしょう油味に炊いたものが最初の味ですから、なかむらのもつ鍋はこのスタンスです。

また、博多のもつ鍋全般に言えることですが、もつ鍋は一鍋で終わることはまずありません。

もつ鍋

もつ鍋を煮はじめると、好みで唐辛子、ニンニクを入れます。

最初の鍋を平らげると、同じ鍋で追加の4人前くらいを注文します。

2つ目の鍋でもまだまだいけるようでしたら、また4人前くらいを追加注文します。

ただし、もつ鍋のコースでは、ビデオであるように豆腐鍋にしたり、〆としてちゃんぽんを食べたりしますので、ここらあたりの兼ね合いを見ながら追加注文してください。

もつ鍋豆腐

私達の忘年会の場合は、4人で一鍋を囲み、3回位追加注文し、豆腐1丁、ちゃんぽん3玉としましたが、満腹状態となりました。

もつ鍋を食べ終わり、豆腐やちゃんぽん玉でいただく時には、汁が少なくなっていますので、継ぎ足してもらい、適宜水で好みの薄さ・味にします。

もつ鍋ちゃんぽん

最初で、このへんの味付けがわからない方はお店の方に聞いてください。

それでは、グループで福岡・博多にお出でになることがあれば、博多の伝統食、もつ鍋をご賞味いただければ幸いです。

楽天ランキング200週1位の博多牛もつ鍋の博多若杉


◯ もつ鍋 なかむら

福岡市中央区春吉3-12-16
092-714-6712
18:00~22:00
定休日 日曜・祝日

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 読者の皆様へ、新年を祝いNew Year Cardをお届けします。 | トップページ | 冷凍カニの美味しい解凍の仕方と調理法はこれ! »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/60914171

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市中央区春吉 博多正統派 もつ鍋のなかむらでもつ鍋の炊き方・いただき方です。:

« 読者の皆様へ、新年を祝いNew Year Cardをお届けします。 | トップページ | 冷凍カニの美味しい解凍の仕方と調理法はこれ! »