« テナントの大注目はニューヨークのレストラン・グロッサリーのDEAN & DELUCA 福岡市天神で新しくオープンするソラリアプラザ | トップページ | THE CITY BAKERY 福岡市天神 ソラリアプラザの地下フードホールに登場、ホットチョコレートとプレッツエルクロワッサンが大定番商品です。 »

2015.04.18

パナソニック ポータブルテレビ UN-JL10T3 家じゅうどこでも「プライベート・ビエラ」 しかも防水でお風呂テレビにも。

スポンサードリンク


ポータブルテレビ パナソニックUN-JL10T3を購入しました。

実は、地デジ化で寝室の枕元の小さなブラウン管テレビが映らなくなりました。

別売りの地デジチューナーを購入すれば、ブラウン管のテレビでも視ることはできます。しかし、地デジチューナー購入しても、そこそこお金がかかりますし、ブラウン管テレビでは映り具合も現在の液晶に比べると格段に落ちます。

しばらく寝室ではテレビ無しで我慢していました。

そんな時、ある大型家電量販店で1台のポータブルテレビに目が止まりました。10型 UN-JL10T3と15型 UN-JL15T3の2種類があるパナソニックのポータブルビエラです。家じゅうどこでも持ち運べる上に、防水です。

ということは、お風呂でも視ることができるテレビなのです。

価格は、パナソニックという比較的信頼できるブランドの10型で35000円ほどです。

10型と15型の2種類あるのですが、枕元で手がとどくところにテレビを置きますので、15型では画面が大きすぎると思い、小さい方のUN-JL10T3 10型を購入しました。

このへんの大きさの選択は、個人々の使い方や環境で異なると思います。

UN-JL10T3 プライベートビエラについて

さて、UN-JL10T3・プライベートビエラは、モニターとレコーダーから構成されています。

レコーダーには、TVチューナー(地上波デジタルとBSデジタルそして110度CSデジタル)と500GBのハードディスクが搭載されています。

モニターとレコーダーは独自の電波で接続されており、そのままでも地上波、BSなどのテレビとレコーダーに録画される番組を視聴できます。

これでも、寝室やお風呂と楽しめそうですが、実は無線LANにつなぐとさらに強力に広範囲に楽しむことができます。

無線LANにつないでこそ真価が発揮できる

むしろ無線LANにつないでこそ、その真価が発揮できると言ってもいいでしょう。

私の家では、auひかりホームに加入しています。

ホームゲートウェイ内蔵無線無線LANも導入しており、最大速度450MbbsのNEC製ルーターを使用しています。

Img_2727s

また、録画機器としては、日立の録画機能付きWooプラズマテレビ、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-RX55そして最近購入した全録レコーダーの東芝レグザサーバーDBR-M490と3台稼働させています。

日立のテレビとソニーのブルーレイレコーダーは茶の間に、東芝の全録レコーダーはこのブログを書いているパソコン作業室に置いています。

無線LANを使うことによって、寝室のポータブルビエラでこれら3台の録画番組を自由に見ることができます。

もちろん、今放送されている地上波デジタル、BSデジタル、契約していれば110度CSデジタルも楽しむことができます。

Img_2765s

また、防水テレビですので、ポータブルビエラをお風呂に持ち込むと、テレビはもちろん家にある録画番組も全てお風呂の中でも見ることができます。

これもすべて無線LANにつなぐこと、つまりホーム・ランにするとで可能となります。

パナソニック UN-JL10T3の気になるところ

しかし、全てがバラ色ではありません。

まず、無線LANですがそのままでは電波の出力が弱いことです。

本体のレコーダーと無線LANのルーターを茶の間に設置していますが、寝室ではモニターのレベルが10以下になりレコーダーとモニターの接続がかなり不安定になりました。

この接続電波の弱さを改善するには2つの方法があります。

1つはauのお仕着せルーターではなく、ハイパワーなルーターを購入すれば改善されると思います。

もう一つは、ルーターはそのままでルーターとモニターの間に無線中継器をかませることです。

そのため私は、下の写真のパナソニック無線LAN中継器 DY−WE10−Wを購入しました。

しかし、これが1万円以上と高いのです。

Img_2724s

無線中継器は、他メーカーの製品であればもっと安くすみます。

この高い無線中継器を購入した最大の理由は、UN-JL10T3の取扱説明書に中継器としてDY-WE10を推奨していたからです。

IT関係の機器は、知られているように機器間には相性があり、ひょっとしてポータブルビエラとの相性が悪かったら、ルーターか無線中継器が無駄になると思いました。

さて、使い心地ですが、ビデオでご覧のとおり、アンテナ線も不要で鮮明に映り、その上電源コードもないので、無線LANが届く範囲であれば家じゅうどこでも持ち歩けます。

もちろん防水ですのでお風呂でも楽しめます。

茶の間に置いているソニーのブルーレイレコーダー、日立製の録画テレビWoo、パソコン作業室に設置している東芝の全録レグザの録画番組(タイムシフトは無理みたい)も全て寝室やお風呂でも再生できます。

また、放送中の地上波デジタル、BSデジタルも視聴できますし、契約すれば110度CSも大丈夫です。

欠点らしいものはないのですが、強いて言えば電源スイッチが押しにくいこと、内蔵電池が2日くらいしかもたないことくらいでしょう。

それとレコーダーとモニター間の接続電波が弱く、別室で必ず良好に映るとは限りません。

Img_2736s
レコーダー

でも最大の欠点を上げるとすれば、無線LANの設定が難しいことでしょう。

レコーダとモニターだけで使用するのであればワンタッチですので、ほとんどの人も設定できると思います。

しかし、その他のビデオ機器と無線LANで接続し、自由に録画番組を見ようとするには、そもそも無線LANでビデオと接続しなければなりませんが、それが難しいのです。

家にある無線LANでそれぞれの機器を接続できるかどうか、ここが最大のポイントです。

機械に強い人であればいいのですが、そうでない人は販売店などに有料で頼むしか無いでしょう。

そうなれば安くネットで購入することもできなくなります。

ほとんどの方が、自分のテレビや録画機器にほとんど搭載されている無線LAN接続の機能に気づいていません。

こんなに便利な無線LANの活用をもっと簡単にできるようメーカーも努力する必要があると思います。

パナソニック ポータブルテレビ プライベートビエラ UN-JL10T3


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

  

|

« テナントの大注目はニューヨークのレストラン・グロッサリーのDEAN & DELUCA 福岡市天神で新しくオープンするソラリアプラザ | トップページ | THE CITY BAKERY 福岡市天神 ソラリアプラザの地下フードホールに登場、ホットチョコレートとプレッツエルクロワッサンが大定番商品です。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/61454321

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック ポータブルテレビ UN-JL10T3 家じゅうどこでも「プライベート・ビエラ」 しかも防水でお風呂テレビにも。:

« テナントの大注目はニューヨークのレストラン・グロッサリーのDEAN & DELUCA 福岡市天神で新しくオープンするソラリアプラザ | トップページ | THE CITY BAKERY 福岡市天神 ソラリアプラザの地下フードホールに登場、ホットチョコレートとプレッツエルクロワッサンが大定番商品です。 »