« 読書の皆様へ  | トップページ | 「やおや植木商店」に1日に1500人が殺到、福岡市西区橋本 木の葉モール内の青果店、その人気の秘密は? »

2015.06.28

福岡市・博多港に豪華クルーズ客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが初入港

スポンサードリンク


アジア最大級のクルーズ客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが博多港に入港

豪華客船クァンタム・オブ・ザ・シーズ・オブ・ザシーズ  Quantum of the Seas が6月27日博多港に入港し、同日出港しました。

クァンタム・オブ・ザ・シーズは、世界最大の船会社であるロイヤル・カリビアン・インターナショナル(RCI)のクルーズ客船です。

Photoクァンタム・オブ・ザ・シーズ Photo by rainer.n.foto

総トン数 16万8666トン 就航年 2014年11月 全長 348m 全幅   41m
航海速力 22ノット 乗客定員 4,180人 乗組員数 未発表 船籍 バハマ

大きさが16万9千トン近くもあり、同社の世界最大の客船であるアリュール・オブ・ザ・シーズの22万トンには及びませんが、アジアに通年で配船されるものでは史上最大の船となります。

しかも、ドイツのハンブルグの造船会社マイヤー・ヴェルトフで建造され、昨年11月に就航したピカピカの新造船です。

乗客定員が4180人もあり、超高層マンション2棟分に匹敵しています。

ちなみに日本の港に寄港した過去最大の豪華客船は英国キュナード社のクイーン・メリー2の14万5千トンで最大乗客数は2600人でしたので、今回の博多港寄港でこの記録も塗り替えられたことになります。

スポンサードリンク

クァンタム・オブ・ザ・シーズの最大の特徴はスマートシップ化

ハード面では、船体の巨大さが特徴ですが、実はそのことよりもデジタル技術をふんだんに取り入れたスマートシップとしてもクァンタム・オブ・ザ・シーズは有名です。

実は、豪華クルーズ客船と言っても、WiFi環境はかなり貧弱でクィーン・エリザベスでさえ航海中はほとんど使えません。

利用料金を払えばネット閲覧、メール送受信もできますが、その高額さゆえにネットを繋ぐことは馬鹿らしくなります。

クァンタム・オブ・ザ・シーズの衛星通信回線は、通常の客船の約500倍で、ストレスフリーなインターネット環境となっています。 というのも衛星サービスを提供するO3bネットワークと提携し、世界中の他の客船を集めたよりも広い帯域幅を確保していて、乗客は公海上でもネットに接続し続けることができます。

このことだけでも、乗客にとっては大助かりですが、事前にインターネットでチェックインできますので、長く並ばずに10分ほどで乗船できます。

また、タブレット型パソコンとスマホの専用アプリ「ロイヤル・アイ・キュー ROYAL IQ」を使用すれば、ディナーや寄港地のオプショナルツアーの予約も簡単にできます。

またこのシステムでは、荷物追跡サービスがあり、専用タグを荷物につけることで、預けた荷物の位置を確認できます。

今後のロイヤル・カリビアン・インターナショナル(RCI)のアジアでの展開とクァンタム・オブ・ザ・シーズ

RCI中国のトーマス・ワン営業・マーケティング部長(北東アジア担当)によると、「日本は魅力的な寄港地であり、2016年には2016年就航予定の同型船『オベーション・オブ・ザ・シーズ』を含め、合計5隻がアジアに配船されることになる。」ということです。

このことは同社が北アジアを有望なマーケットと認識しているということにほかなりません。

2015年の大型連休には約1万人の日本人が同社の日本発着クルーズに乗船しましたが、来年のゴールデンウィークにはさらに追加して2万人の乗客を獲得しようとしています。

クァンタム・オブ・ザ・シーズは、中国上海を母港として通年の上海発着クルーズをすることになり、博多港へは国内最多の計26回の寄港を予定しています。

博多の初来航は、当初7月1日を予定していましたが、MERSコロナウィルスの発生により釜山寄港を中止したことから、急に変更され4日早い寄港となったものです。

今後、日本各地に寄港し、2015年内の寄港回数は50回以上になります。

知らない間にクルーズブームは急加速しており、今回のクァンタム・オブ・ザ・シーズの初寄港はこのことの象徴とも言えます。

クァンタム・オブ・ザ・シーズのクルーズコース


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 読書の皆様へ  | トップページ | 「やおや植木商店」に1日に1500人が殺到、福岡市西区橋本 木の葉モール内の青果店、その人気の秘密は? »

09-3 海外・国内クルーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/61807059

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市・博多港に豪華クルーズ客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが初入港:

« 読書の皆様へ  | トップページ | 「やおや植木商店」に1日に1500人が殺到、福岡市西区橋本 木の葉モール内の青果店、その人気の秘密は? »