« 福岡市・博多港に豪華クルーズ客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが初入港 | トップページ | 福岡県宗像市 ふくちゃんラーメン英美に行ってきました。 »

2015.07.03

「やおや植木商店」に1日に1500人が殺到、福岡市西区橋本 木の葉モール内の青果店、その人気の秘密は?

スポンサードリンク


野菜や果物などの商品はイオンやサンリブなどの大型商業施設で買うのが多いと思いますが、ある八百屋さんが頑張っています。

何と1日1500人もの人が殺到しており、しかもチラシや広告を一切出さないというから驚きです。

その人気の秘密を7月2日KBCテレビの朝の情報番組「アサデス。」で特集していました。

その八百屋さんがあるのは、福岡市西区橋本にある129もの専門店が軒を連ねるショッピングモール「木の葉モール」です。

Konoha_mall_hashimotosm
木の葉モール Photo by Google 著作権フリー

そのテナントの一つが大人気の青果店「やおや植木商店」です。

「やおや植木商店」が開業すると、すぐにレジの回りには大行列ができます。

なぜ、人気なのかというと、お客さんの話では「新鮮だし、味が濃い気がする」、「商品の種類が豊富で選ぶのが楽しい」などの声が聞かれます。

スポンサードリンク


人気の秘密1 種類が豊富

「やおや植木商店」には、実に300種類の野菜や果物を販売しています。

例えば、ジャガイモの場合、普通の店では、メークインと男爵の2種類です。

しかし、植木商店では、「長崎産メークイン」、「長崎産デジマ」、「キタアカリ」、「メークイン」、「北海道産よくねたひかる」、「北海道産インカのめざめなど6種類もあります。


人気の秘密2 試食できます。

しかも、試食できますのでこれがまた楽しい!

試食しないと見た目ではわからないし、好みの野菜を選択できますので大好評です。

同じ野菜や果物でも種類が多く、試食により食べ比べできるメリットは大きいものがあります。

例えば、熊本産の「黒小玉すいか」と大分日田産の「くろうますいか」を食べ比べてみると、黒小玉すいかは甘くて口溶けがよく、くろうますいかも甘い上にシャキシャキとした食感が楽しめることがわかります。

試食により、野菜や果物が持っている自分好みの個性を知ることができます。


秘密3 仕入れは久留米市で

福岡市橋本にある「やおや植木商店」ですが、その仕入れは福岡市にある大同青果ではなくて、久留米市の中央卸売市場です。

お店から車で約1時間もかかる久留米市まで行くには、理由があリます。

久留米市は筑後川流域にあり、その周辺には野菜や果物の良い産地がたくさんあるからです。

生産量は少なくても、旬にしか食べられない野菜や果物のおいしいものが出てきます。

また、田舎野菜なども魅力です。


人気の秘密4 熟成しています。

野菜や果物などは新鮮でさえあれば良いようですが、これも肉や魚などと同様に熟成すると美味しくなるものがあるそうです。

植木商店では、久留米総合卸売市場内の一角に倉庫を借りており、中にはたくさんの野菜や果物が保管されており熟成されています。

例えば、ミニトマトも1週間程度保管されて熟成されます。

熟成とは、要は時間をかけて味が良くなる最高のタイミングで食べてもらうことです。

植木商店では、食品の熟成ブームがなかった17年も前から野菜や果物の熟成をしてきました。

毎日試食しては、熟成度合いをチェックして旨味がピークになったタイミングで店頭に並べますので不味いわけがありません。

鮮度が必要な作物と熟成したほうが美味しい作物を選別しているからできることです。

ただ、熟成にもリスクがあり、タイミングを間違えると腐らせることもあるそうです。

最も時間をかけて熟成しているフルーツの一つがデコポンです。

半年もかけてデコポンを熟成させているのは熊本天草産「熟成デコポン南風」で、ミズミズしさも変わりなく、甘さがギュッと濃縮されています。


人気の秘密5 接客術が良い

植木商店では、店員さんがお客さんに積極的に話しかけて商品や食べ方などを説明しています。

昔の市場の商店や商店街などでは当たり前の光景でしたが、最近の大型商業施設ではほとんどありませんね。

お客さんに話しかけるのは、野菜や果物の魅力を知ってもらうためです。

お客さんも良い知識が得られますし、店の雰囲気も良くなり納得して買いやすくなります。

かつては、どこの商店でもあったごく当たり前のことが植木商店では強みになっています。

植木商店では、野菜や果物の旬のものを食べると、人はいい笑顔になれるをモットーにして、人気を集めています。

◯ やおや植木商店木の葉モール店

福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本1階
092-407-2757


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市・博多港に豪華クルーズ客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが初入港 | トップページ | 福岡県宗像市 ふくちゃんラーメン英美に行ってきました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/61831538

この記事へのトラックバック一覧です: 「やおや植木商店」に1日に1500人が殺到、福岡市西区橋本 木の葉モール内の青果店、その人気の秘密は?:

« 福岡市・博多港に豪華クルーズ客船 クァンタム・オブ・ザ・シーズが初入港 | トップページ | 福岡県宗像市 ふくちゃんラーメン英美に行ってきました。 »