« クァンタム・オブ・ザ・シーズ 博多港に停泊したアジア最大級のクルーズ船が今夜のドォーモで紹介されます。 | トップページ | 今夜、日本テレビ系列「秘密のケンミンショー」で福岡の「天ぷらひらお」が特集予定です »

2015.08.25

福岡市・天神のカツ丼の「友楽」、グラタンの「アントン」、中華の「新生飯店」などが閉店・移転するようです。

スポンサードリンク


福岡市の繁華街、天神1丁目南ブロックにある福神ビルや隣接地にある昔からの天神グルメの飲食店が閉店や移転の決断が迫られています。

早ければ年末までに店じまいしそうです。

天神は「天神ビッグバン」として再開発の計画が進行しており、テナント料の値上がりなどが予定されており、そのため廃業や移転を検討している店も多くなっています。

なお、廃業や移転の情報源は、8月18日付の西日本新聞の記事です。


カツ丼の友楽 天神1-10-16

その一つがカツ丼の店「友楽」です。

昔から、すし店でありながらカツ丼が美味いと評判の店でした。

15年位前に、思い切ってすし店をカツ丼専門店に業態を変更し同時に1階にあった店舗を2階に移しました。

私も、ちょくちょく行って馴染みの深いカツ丼店です。

店の方の話によると天神から離れた郊外店にするしか無いとのことです。

スポンサードリンク


天ぷらの「寿」 天神1-10-16

路地に入ったこの店も相当古く、創業から60年を超えています。

天神コアビル付近にあった因幡町商店街や西鉄街などの商店街を見てきた店です。

天ぷら定食を500円で提供しているから立派です。

残念ながら、「寿」は、そのまま廃業するようです。


喫茶「コービン」 天神1-10-16

路地の奥にある昔ながらの喫茶店です。

店主の方のこだわりコーヒーと奥さんの毎日手作りのケーキが名物です。

この店も閉店するそうです。


グラタンのアントン 天神1-10-17 西日本ビルB1F

福新ビルの地下にあります。

最初は、西通りで営業されていましたが、現在地に移転されました。

グラタンとドリアの店ですが、私はトマトライスベースのドリアをよく食べています。

移転先は決まっていませんが、営業は続ける意向です。


新生飯店 天神1-10-14

行き止まりの路地の奥にある中華料理店です。

2階以上がモツ鍋の楽天地です。

古くからの常連客が多く、名物の皿うどん、ちゃんぽんは私もよく食べています。

誰も知らないと思いますが、昔懐かしNHKテレビのホームラン教室の小柳徹に似ている店主の方は、閉店の方向は致し方ないといった感じです。


天神地区再開発について

都市というものは進化していくものです。

再開発が予定されている天神1丁目南ブロックはビルが14棟あるそうで、半数近くが50年を超えています。

その内、福岡地所が4棟を取得し2016年に新ビルを着工する予定です。

福ビルも10年以内に建て替えを検討しています。

しかし、再開発により昭和の庶民派グルメがなくなるのは考えものです。

これらの昭和グルメの店が廃業、移転する最大の理由は新しいビルのテナント料が払えなくなることです。

そしてその代わり進出してくるのが資金力のある全国展開のチェーン店などです。

仕方がないことかもしれませんが、寂しいですね。

渡辺通のサンセルコの再開発もうまく行っているように見えませんが、天神ではそんなことにならないと思いますが、いずれにしろ何ともやりきれない気になりますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« クァンタム・オブ・ザ・シーズ 博多港に停泊したアジア最大級のクルーズ船が今夜のドォーモで紹介されます。 | トップページ | 今夜、日本テレビ系列「秘密のケンミンショー」で福岡の「天ぷらひらお」が特集予定です »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

モモさん、お早うございます。Junです。
天神の再開発で閉店や移転するお店は、それぞれの事情がありいつまでなのかは、言えません。
早目に行動される店もあると思いますので、思い入れのある店は早めに行って聞いてみるのもいいかと思います。

投稿: Jun | 2015.10.08 08:59

いつまでなんですか?
是非いっておかないと。

投稿: モモ | 2015.10.07 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/62153619

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市・天神のカツ丼の「友楽」、グラタンの「アントン」、中華の「新生飯店」などが閉店・移転するようです。:

« クァンタム・オブ・ザ・シーズ 博多港に停泊したアジア最大級のクルーズ船が今夜のドォーモで紹介されます。 | トップページ | 今夜、日本テレビ系列「秘密のケンミンショー」で福岡の「天ぷらひらお」が特集予定です »