« 福岡市・天神のカツ丼の「友楽」、グラタンの「アントン」、中華の「新生飯店」などが閉店・移転するようです。 | トップページ | USB DAC コルグ KORG DS-DAC-100と再生ソフトAudioGate3ではじめる超高音質ハイレゾ・PCオーディオがこれ!  »

2015.08.27

今夜、日本テレビ系列「秘密のケンミンショー」で福岡の「天ぷらひらお」が特集予定です

スポンサードリンク


今夜、9時から日本テレビ系列の「秘密のケンミンSHOW」で、「連日行列、福岡の天ぷら」として「天ぷらひらお」が紹介されます。

番組のキャッチフレーズは、「超感動!福岡熱愛!謎の激安&本格天ぷら、行列ができる仰天マル秘サービス」のようです。

私は、1980年代、今から30年位前に「天ぷらひらお」を知り、それから通い続けています。

知人から「板付の空港付近(福岡空港)に、美味しい天ぷらのドライブインががあるよ」と聞いて行ってみたのが最初です。

その当時は店名を「ドライブインひらお」と称しており、ドライブイン形式、つまり店の前に大きな駐車場がありました。

このドライブインという言葉も今では死語になりましたね。

知人の言葉とおり、大変美味しい天ぷらで大勢の人で賑わっていました。

ちなみに「天ぷらひらお」の「ひらお」は、福岡市内にある地名の平尾のことで、ここに初代の店主が鮮魚、青果、青菜の店を開いたことからきています。

偶然と思いますが、本店が東平尾にあるのでそこからきていると思う方も多いと思いますがそうではないのです。

スポンサードリンク


天ぷらひらおの定食と食べ方

さて、「天ぷらひらお」の天ぷら定食は、特徴的なスタイルがあります。

まずいくつかある定食のメニューから一つ選びます。

2_20150827_1401
カボチャとナス

私の定番であり、同店の人気No.1の定食は「お好み定食」です。

食事の流れは次の通りです。

  • 店の入口付近で券売機から食券を購入します。
  • 混んでいれば店内の待合いイスで順番を待ちます。
  • 呼ばれてカウンター席につくと食券を店員の方に見せます。
  • ご飯、味噌汁、天つゆが運ばれてきます。
  • お冷、お茶はセルフサービスです。
  • テーブルの上にあるひらお名物の「いかの塩辛」、漬物等をお好みで取ります。
  • 揚げたての天ぷらが2品づつくらい次々と来ます。

大人気なのでただでさえ順番を待つことが多いのですが、ケンミンショーで放送されるとしばらくは大混雑になると思います。


ひらおの天ぷらの特徴

ひらおの天ぷらの特徴は、値段の割に大ぶりのネタで新鮮、美味しいことに尽きます。

福岡には他にも多くの天ぷら屋さんがありますが、今のところ味、量、コストパフォーマンスではピカイチだと思います。

また、保存料や添加物を入れていないとのことです。

そのため、名物のいかの塩辛は持ち帰りができますが、通常スーパー等で買うイカの塩辛は1ヶ月程度の賞味期限がありますが、ひらおのいかの塩辛はわずか5日です。

1_20150827_1322
いかの塩辛

また、ひらおはフランチャイズのチェーン展開をせずに、直営にこだわっており、社員が店長か、同店で修行を積んだ社員の独立店以外は認めていません。

このようなシステムを維持する意味は、味の統一と価格の統一のためだそうです。

一つの見識かなと思います。

現在、天ぷらひらおには、博多区東平尾のひらお本店、早良区重富の早良店、久山町の久山店、東区箱崎7丁目の貝塚店、中央区天神の天神店、東区原田の原田店の6店舗があります。、


吉塚にある天ぷら「だるま」について

福岡の安くて美味しい天ぷらといえば、すぐに思いつくのが吉塚交差点近くにある「だるま」です。

だるまの公式サイト

昭和38年創業ですから、ひらおよりも古い店です。

ひらおの天ぷらの提供スタイルを「揚げだし天ぷら」と言うそうですが、この店が元祖です。

天ぷらを一度に全部出さずに、揚がった順に次々に出してくれること、イカの塩辛等が食べ放題であることなども「ひらお」と同じスタイルです。

また、この「だるま」も大人気店で、特にタクシーの運転手の方に大好評で、ドライバーが食事しようと思っていくと満席だということがよくありました。

そのため、店頭に信号機が設置されており、信号機の色が赤の時は満席、青の時は空席があると車の運転席からも見えるようにしていました。

現在でもこのシステムがあるかどうかは不明ですが、それほどの繁盛店です。

私もこの店には、よく行っていましたが、アクセスの点で「ひらお天神店」が勝っています。

だるまは、大野城に支店がありますが、博多駅か天神に出てきてくれればと思っています。

◯ 当ブログの天ぷらひらおに関する過去記事

福岡・天神 天ぷらのひらおの大人気の秘密は?

 

◯ 天ぷらひらお天神店

福岡市中央区天神2-6-27天神東宝ビル1F
092-752-7900
10:30〜21:30(ラストオーダー)
定休日 年末年始(12/31〜1/2)


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市・天神のカツ丼の「友楽」、グラタンの「アントン」、中華の「新生飯店」などが閉店・移転するようです。 | トップページ | USB DAC コルグ KORG DS-DAC-100と再生ソフトAudioGate3ではじめる超高音質ハイレゾ・PCオーディオがこれ!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/62165411

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜、日本テレビ系列「秘密のケンミンショー」で福岡の「天ぷらひらお」が特集予定です:

« 福岡市・天神のカツ丼の「友楽」、グラタンの「アントン」、中華の「新生飯店」などが閉店・移転するようです。 | トップページ | USB DAC コルグ KORG DS-DAC-100と再生ソフトAudioGate3ではじめる超高音質ハイレゾ・PCオーディオがこれ!  »