« 福岡市早良区西新 イタリア料理店カサーレのランチはオススメです。 | トップページ | 照葉スパリゾート 福岡市東区 アイランドシティに九州最大級の複合温浴施設が8月8日にグランドオープン! スパ、岩盤房、ヒーリング&ビューティなど紹介 »

2015.08.03

福岡市天神西通り スリランカ料理レストラン ツナパハ TUNAPAHA でスリランカカリーをいただきました。

スポンサードリンク


久しぶりに美味しいカレーを食べましたので紹介します。

場所は、天神西通りにあるツナパハです。前々からこのカレー屋さんについては聞いていたのですが、行ってみました。
キッカケは、ドゥオーモというKBCテレビの深夜番組で女子高校生がしきりに美味しいを連発していたからです。

岩田屋と天神西通りが直交する交差点のビル5階にあります。エレベーターに乗って、5階で降りるとドアが開くとすぐ店に直結しています。

メニューを見ると、5時までランチという不思議香菜よりも時間感覚が不思議なお店です。

ランチは、スリランカカレー、ヌードルかりー、ドライカリーそしてイングランドカリーの4種類から1品とサラダ、ヨーグルトアイスクリーム、紅茶ガセットになっています。

あいにく店に入ったのが5時過ぎでしたからランチはアウト。

そこで、ここの看板メニューと聞いている「スリランカカリー」と思いましたが、ここのカレーはとにかく辛いので有名。

メニューには、星3つの辛さ表示。

元来、あまり辛いのは得意ではないので、お店の方に「辛いのはちょっと・・・」と言うと、辛さは調整できますよとのこと。

スポンサードリンク

じゃ星1つというと店員さんはあまりおすすめではない様子。

そこで、思い切って星2つにしてくださいと注文しました。

あたりを見回してみると、一人できている女性が多いのに気づきました。

やがて、スリランカカリーが到着。

恐る恐る食べてみると美味しい!!

スープ状のカリーに浮かんでいるようなのが小山のようなスパイスライス。トッピングされている赤い細長いものはカラムーチョとか。

チキンとジャガイモが添えられています。

カリーのスープは、トマトスープのような色とココナッツ色のような色が混じって見たことがないもの。

Img_4595
スリランカカリー

しかし、このスープの味が秀逸ですが、辛い。

最初は、非常に口当たりが良いのでマイルド感もありますが、やはり2つ星でも辛い。

スタンダードの3つ星なら食べることができなかったかもしれません。

ただ、後日、1つ星のイングランドカレーのらんちセットを食べてみるとパンチがなく、あまり美味しく感じられませんでした。

Img_4648s
ランチセットのイングランドカリー

余程の辛さが苦手な方は、1つ星かもしれませんが、まずは2つ星、自信のある方は3つ星スタンダードでしょうか。

とにかく、いわゆるハマルカレーではないかと思います。

値段もランチのセットで970円ですからコスパも十分です。

ココイチのカレーも良いのですが、たまには目先を変えてスリランカカレー、いかがでしょうか。

ちなみに「ツナパハ」とは、スリランカでカレー作る際に用いられる混合スパイスのことだそうです。

オーナーは日本の方ですが、キッチンにはスリランカ人と思われる方がいて料理を作っています。

ツナパハの人気辛口チキンカレーとワンランク上の辛さのリアルレッドカレーセット

◯ 不思議香菜ツナパハ

福岡市中央区大名2丁目1?1
092-712-9700
11:30~22:30(L.O)
無休

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

|

« 福岡市早良区西新 イタリア料理店カサーレのランチはオススメです。 | トップページ | 照葉スパリゾート 福岡市東区 アイランドシティに九州最大級の複合温浴施設が8月8日にグランドオープン! スパ、岩盤房、ヒーリング&ビューティなど紹介 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/62012061

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市天神西通り スリランカ料理レストラン ツナパハ TUNAPAHA でスリランカカリーをいただきました。:

« 福岡市早良区西新 イタリア料理店カサーレのランチはオススメです。 | トップページ | 照葉スパリゾート 福岡市東区 アイランドシティに九州最大級の複合温浴施設が8月8日にグランドオープン! スパ、岩盤房、ヒーリング&ビューティなど紹介 »