« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.09.30

異色のグルメ番組 「孤独のグルメ Season5」が10月2日深夜スタートします。

スポンサードリンク


テレビ東京系列、福岡ではTVQですが、いよいよ「孤独のグルメ Season5」が次のように始まります。

  • 日時  2015年10月2日(金)深夜0時12分~
  • 放送局 テレビ東京系列
  • 番組名 ドラマ24 孤独のグルメSeason5 #神奈川県川崎市の焼き肉

当ブログでも、孤独のグルメについては、次のような記事があります。

あのグルメドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系列)が年末年始にBSジャパンで一挙連続放送されます。

福岡県宗像市 英ちゃんうどんの鍋焼きうどんと「孤独のグルメ」井之頭五郎役の松重豊さん

このドラマは、基本的には雑貨輸入商を1人で営む井之頭五郎氏が、営業先で立ち寄る飲食店で食事をするというものです。

元々は、原作久住昌之氏と作画谷口ジロー氏により月刊誌に1994年~1996年に連載されていた漫画を2012年からテレビ東京でドラマ化したものです。

Season4が、2014年7月9日~9月24日まで放送され、1年の休止後に今回、新シリーズで再開されました。

主人公の井之頭五郎氏は、フランス料理やイタリアンなどのいわゆるグルメ番組に登場するような高級レストラン等にはほとんど行きません。


孤独のグルメ DVD・Blue-ray・コミック

どちらかというと大衆好みの焼肉屋、居酒屋などの食堂と言った風情の店が多く登場します。

そのような庶民的な店で、食事をする井之頭五郎氏は、ウンチクを言うわけでもなくただひたすら食べ続けます。

また、下戸と言う設定ですからあまりお酒の話もありません。

その分を、原作者の久住氏が番組の最後に登場する<コーナーでお酒を飲んでいます。

スポンサードリンク

井之頭五郎氏の食べっぷりがあまりに良いために、夜中視聴者の食欲を刺激するために、この番組は別名、「夜食テロ」とも言われています。

主人公の松重豊氏は、身長が188㎝と長身で、西南学院高等学校を卒業し、明治大学文学部を出ており、福岡県出身です。

当初は、井之頭五郎役は、長嶋一茂氏が候補に上がりましたが、原作者の久住氏が反対し、松重豊氏になりました。

その理由は、担当プロデューサーが次のように言っています。

「孤独のグルメは、ドラマですが、ほとんどストーリーがありません。フラリと店に入り込んで、食事をして「うまい」とつぶやいて帰るだけですから、キャラが立つ人でないといけません。弱々しくなくて、食べ物に負けない存在感が必要です。」と。

このプロデューサーの吉見健士氏が、孤独のグルメについて次のように語っています。

深夜を襲う「夜食テロ」を生み出し続けるドラマ制作スタッフのこだわり

こういう番組作りをしているから、孤独のグルメは、深夜であっても人気番組となっています。

フジテレビをはじめとして、くだらない不人気番組ばかり作っているテレビマンは見習ってほしいですね。

さて、今から始まるSeason5では、いよいよ海外出張があるそうです。

行き先はまだ情報がありませんが、まさかロンドンやパリの高級店ではないでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.28

高級「生」食パン店 「乃が美 はなれ」が福岡市唐人町商店街にオープンしました。

スポンサードリンク


すみません、2週間近くもブログを更新していませんでした。

別に旅行に出掛けていたわけでもなく、体調が悪いわけでもなく、他のやらなければいけないことがあり、やむを得ず時間が取れませんでした。

さて、福岡市の唐人町に新しいパン屋さんができました。

普通のパン屋さんと異なる点は、高級食パンしか売っていないことです。

食パンといえば、10年以上も前の話ですが、東京・浅草の「ペリカン」の食パンを記事にしました。

東京の「ペリカン」 美味しい食パンを求めて

ペリカンから郵送で食パンを取り寄せたら、食パン代よりも郵送料が高かったと言うオチがつきましたが、さすがにペリカンの食パンは美味しいものでした。

この記事の最後に「いつになったら、福岡でペリカンクラスのトースト用パンが手に入るようになるのでしょうか。」と書いていました。

乃が美の登場で、ペリカンクラスの食パンがやっと福岡でも手に入るようになったのかもしれません。

スポンサードリンク

乃が美のことは、口コミで噂が広がっているようです。

なんでも雑誌「& Premium」の2014年3月号の「パンマニアとつくったパン特集」で日本の食パン、名品10本」に選ばれたそうです。

& Premium 2014年 03月号

ちなみに、10本の中には、「Boulangerie Eiji Asakura」、「Boulangerie Sudo」、「Bluff Bakery」、「フロイン堂」などが入っています。

店内にも、ほとんどパンは陳列されていなくて、予約の紙袋だけが並んでいて、ちょっと普通のパン屋さんとはだいぶ異なるようです。

そもそも「乃が美 はなれ 福岡店」の本店は大阪にあり、福岡の唐人町の店は4店目です。

8月8日のオープン日には、何と400人以上が詰めかけたそうです。

この店の、高級「生」食パンの特徴は、卵を一切使用していません。
また、パンの生地をこねる時間も他店より相当長くしているそうです。
パンを作る際の、温度や湿度も厳格に管理しています。

これらの手間をかけて作られる「生」食パンは、1本864円です。

「生」の意味は、食パンの耳もギリギリの薄さで柔らかく出来ていますので、このまま焼かずにちぎりながら食べても美味しいということです。
また、その日の内に食べずに1日寝かせておくと、翌日は更に美味しくなるとのこと。

人気があるために、予約も多いのですが、当日分も販売されているので、興味のある方は列んではいかがでしょうか。

◯ 乃が美 はなれ 福岡店

福岡市中央区唐人町1-12-31 唐人町商店街内
092-718-7337
10:30~18:30
不定休


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.15

福岡市天神 福岡三越にフォートナム・アンド・メイソンのコンセプトショップがオープン!アフタヌーンティーもあります。

スポンサードリンク


2015年9月15日、福岡市天神にある福岡三越の地下2階、ソラリアステージ口近くにFortnum & Mason Concept Shopがオープンしました。

フォートナム・アンド・メイソンは、ロンドンのピカデリーにある英国王室御用達、高級食料品・デパートです。

22684826_1717acdaa6_zフォートナム・メイソン Photo by Martin Belam

ウィリアム・フォートナムとヒュー・メイソンにより1707年に創業しました。

当初は、食品・雑貨店として始めましたが、高クォリティの食品を提供したことからビクトリア時代から評判になり、英国王室御用達にまでなりました。

食品の中でも、特に名声が高いのが紅茶です。

日本においても、一昔前は東京の三越デパートしかなく、私も東京に行った時くらいにしかフォートナム&メイソンの紅茶は買えませんでした。

しばらくすると岩田屋でも買えるようになったのを覚えています。

今回オープンした福岡三越の店でも、もちろん紅茶を売っています。

定番の「ロイヤルブレンド」「ブレックファスト」「アールグレイクラシック」など約20種の茶葉を量り売りしています。

スポンサードリンク

また、店舗の奥にはカフェを併設しています。

ここでは、ロンドン本店でも大人気のアフタヌーンティーもあります。

サンドイッチ、スコーンそしてケーキの英国スタイルです。

ロンドン本店のアフタヌーンティーは、1人で9,000円もします。

参考 ロンドンのグルメ フォートナム&メイソン Fortnum & Masonで9,000円のアフタヌーンティーをいただきました。

さすがに、それでは福岡では受け入れられないと思ったのかアフタヌーンティーセットが2人分が6,048円、1人分が3,024円です。

アフタヌーンティーは、結構しますので、ケーキセット(1,026円)やスコーンセット(1,186円)などもあるようです。

あと、アフタヌーンティーやスコーンセットで、生クリームではなくて本場のクロテッドクリームを出してくれるかどうかが勝負どころだと思います。


クロテッドクリームといえばこれ!本場イギリス産デボンクリームカンパニーのクロテッドクリーム

 

◯Fortnum & Mason Concept Shop

福岡市 中央区天神2?1?1 地下2階ソラリア口近く
092-724-3111(大代表)
午前10時~午後8時


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.10

Windows10無償アップグレードのためWindos8の回復ドライブの作成で外付けハードディスクが31GBになってしまった時の対応

スポンサードリンク


2015年7月29日から最新バージョンのWindows10が登場しました。

今回のバージョンアップの最大の特徴の一つが、1年間の期間限定ですがWindows7と8.1のユーザー向けに無償でアップグレードが提供されていることです。

なぜ、マイクロソフトが無償でアップグレードを提供するかについては、Windows7ユーザーの囲い込みとWindows7では購入できないアプリ・ソフトをWindows10で購入させるためとかいろいろ言われています。

いずれにしろ慈善事業ではないのですから、無料で提供していても採算は取れるようになっています。

S256_f_business_30_0bg

さて、私もどうしたものかと思案中でしたが、メインに使用しているパソコンは、Windows10にして動作しないソフトやサイトがあれば困りますので、少し様子を見ていることにしていました。

しかし、先日ハイレゾ、PCオーディオを紹介する記事を書きました。

USB DAC コルグ KORG DS-DAC-100と再生ソフトAudioGate3ではじめる超高音質ハイレゾ・PCオーディオがこれ!

このハイレゾ、PCオーディオのシステムは、メインのパソコンではなく、旅行などで携帯していく超軽量のノートパソコンを使用しています。

そこで、このノートパソコンならほとんど音楽鑑賞用にしか使っていませんので、Windows10にアップグレードしても支障がないと判断しました。

Windows10アップグレードの前にパソコンのトラブル対策

OSのアップグレードとなるとそれなりの準備が必要です。

OSを入れ替えるのですから、何が起こってもおかしくなく、アップグレード中にいきなりエラーが発生したり、Windows10のインストール後にトラブルが生じる可能性もあります。

そのためには.、インストール前のパソコンのバックアップをしっかりとっておくことが大事です。

これをしておけば、トラブルが起こっても、とりあえずWlindows8.1の状態に戻せます。

スポンサードリンク

一番良いのは、ツール等でCドライブをまるごとコピーしておくのが一番です。

また、Windowsのシステム以外にもビジネスデータや個人データも当然、バックアップが必要ですが、これらはアップデートの時ではなく、普段からしておくべきです。

さて、Windows8.1では、比較的手軽な方法としては、「回復ドライブの作成」があります。

この機能は、Cドライブの丸ごとコピーではなく、パソコンを初期状態に戻せるUSBメモリーを作成することです。

データ等は消失しますが、パソコンを起動できるようになりますから心強い機能です。

回復ドライブ作成で、USBメモリではなく外付けハードディスクを誤って指定

回復ドライブ作成の手順は、長くなりますので省略しますが、要するに8~16GB程度の空き容量があるUSBメモリーをパソコンに挿して、「回復ドライブ」ソフトの指示通りやればいいわけです。

ところがこの時、事件が起きました。

回復ドライブの作成先を問われた時に、いい加減に指定したために「回復ドライブ」がUSBメモリーにならずに外付けハードになってしまったのです。

S512_f_object_10_0bg

こうなると外付けハードディスクのドライブ名が「回復」になり、容量も2Tがわずか31GBとなってしまいました。

もちろん、音楽データも全て消失してしまいました。

こうなると貴重なデータが消失して、バックアップもない場合は、一切手を触れずに復旧業者に相談することが大事です。

数万程度の復旧手数料がかかると思います。

こういう事態を招かないためには、外付けハードディスクを外しておいて、USBメモリだけ挿して処理をすることです。

私の場合、バックアップがある音楽データが消失しただけですので、そのままエクスプローラーからフォーマットをかけてみましたが、31GBのままで全く変化がありませんでした。

そこで、ネットで調べてみると解決方法がありました。

「スタート」から「コンピューターの管理」と開くと「ディスクの管理」があります。

この「ディスクの管理」からボリュームの削除やパーティションの設定をしていくわけですが、具体的なやり方はhttp://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655を参考にしてください。

私も、このサイトを参考にして外付けハードディスクを元の容量2TBに戻しました。

なお、上記の方法を実施する時は、くれぐれも自己責任でお願いします。

このプロセスを開始すると、フォーマット中と表示されますが、フリーズしているのではないかと思うくらいいつまでたっても進みません。

相当な時間が経ってやっと1%と表示されます。

このフォーマットは、2TBの外付けハードディスクでは、夜の8時頃に開始して終了が翌日の午後6時頃までかかりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.06

いよいよあのNetflix(ネットフリックス)が日本で始まりました。人気のコンテンツは、ただ、マキが燃えるだけの「暖炉」・・・

スポンサードリンク


いよいよ、あのNetflix(ネットフリックス)が日本に上陸しました。

正確には、9月2日(水)午後9時からサービスを開始しました。

まだ、あまり話題になっていませんが、ネットフリックスの登場は、世界の動画コンテンツ、ひいてはテレビ放送を根底からひっくり返すと言われています。

では、その衝撃度をお見せしましょう。

0804netflix_2

上の写真は、あるメーカーのテレビのリモコンと思われますが、「NETFLIX」のボタンが大きく目立つように設置されています。

つまり、テレビを見る人に「NETFLIX」が素早く見れるようにしているのです。

Family_tv_soccer

このリモコンが付いたテレビは、4Kテレビではでていますが、普通のテレビでも遅かれ早かれ出てくることになります。

それでは、Netflixとは何なのでしょうか。

簡単にいえば、世界50ヶ国以上で6500万人を超える会員がいる月額定額制インターネット映像配信サービスです。

つまり、インターネットにつながっているテレビ、パソコン、タブレット、スマホなどから好きな時に好きな場所からオンラインでドラマ、映画、などを視聴可能になるものです。

当然、地上波、BS放送のように、途中でCMが入ることがありません。

スポンサードリンク

あれ、これは「hulu」と同じじゃない?と思った人もいるかもしれません。
確かに、日本テレビ系の「Hulu」は、同じようなサービスで、月額933円で人気映画やドラマが見放題のサービスです。

しかも、2011年と4年前にサービスを開始し、Netflixに先行していました。
しかし、「hulu」のボタンがリモコンに搭載されることはこれからもないでしょう。


Netflixのメリット

Netflixのメリットはアメリカでは次のように言われています。

  • コンテンツが充実していること。
  • ドラマを見ていても途中にコマーシャルが入らないこと。
  • リコメンド機能が優秀で、個人に合わせたおすすめ番組を案内してくれること。
  • 価格がケーブルテレビの半額ですむということ。

アメリカでは、ケーブルテレビを解約して、Netflixに乗り換える人が続出しています。

日本でも、WOWWOW、スカパー、ケーブルテレビなどの有料コンテンツを提供しているところは戦々恐々だと思います。

まだ、日本に上陸したばかりでNetflixのコンテンツは、日本の視聴者向けには充実していませんが、加速度的に充実してくると思われます。

コンテンツが充実してくるに連れて、WOWWOW、スカパー、ケーブルテレビの優位性は失われ、ナダレをうって乗換が起こる可能性が高いと思われます。

では、地上波テレビはどうなるのでしょうか。

Netflixは、当面、フジテレビと提携してフジの「テラスハウス」などの人気番組を先行配信してきます。

こうなると視聴者は、CMを見なくて連続的に見れますし、何よりコマーシャルの前後で同じ場面を2度見るという馬鹿げた現象が失くなります。

つまり、肝心の場面になると「この後、驚きの展開が!」と言うナレーションでコマーシャルの場面に切り替わり、やっとコマーシャルが終わると、もう一度「この後、驚きの展開が!」と言う場面から始まるのを見なくてすむわけです。

つまり、同じコンテンツなら地上波よりもNetflixの方が快適に見ることができるようになります。

そうは言っても、地上波はコマーシャルが入る分無料で見ることができます。

そこで、Netflixの料金が問題になります。

プラン名 月額料金(税抜き) 画質 同時視聴者数
ベーシック 650円 標準(SD)
1
スタンダード 950円 高画質(HD)
2
プレミアム 1,450円 超高画質(UHD 4K)
4

ベーシックでは画質がSDですので、地上波テレビではちょっと苦しい画質です。
スマホやタブレットでしか見ない、ひとり暮らしで1台以上の端末で見ない人向きです。

スタンダードは、画質がハイビジョンとなりますし、同時に2台の端末で見ることができます。リビングでテレビを見ながら、同時に子どもは子ども部屋でスマホで見ることができます。

プレミアムは、超高画質の4Kテレビ向きです。すでに4Kテレビを買った方の中には、リモコンにNetflixのボタンが付いていませんでしたか?

ちなみにNetflixは、1ヶ月の無料お試し期間がありますので、ご覧になっていはいかがでしょうか?
お試し期間中に解約すると、その期間の支払いは0円になります。

また、解約の方法もかなり簡単なようです。

支払いには、クレジットカードが必要になります。


Netflixの人気コンテンツ「暖炉」

Netflixの人気コンテンツは、アメリカではドラマや映画などですが、意外な人気コンテンツがあります。

ただただ、マキが燃えているだけの映像をひたすら見つめ続けるという人気番組が「暖炉」です。

もちろん、日本のNetflixでも配信されています。

もっと長くマキが燃える暖炉の動画

この「マキが燃えているだけの映像」は、もともとノルウェーの公共放送が放送し、20%以上のビックリするような視聴率がでて話題になりました。

フジテレビでは、最近、ゴールデンタイムの連続ドラマの視聴率が3%しか取れなくて話題になりましたが、これを放送すれば少なくとも10%以上になったのではないでしょうか。

それも、エグザイルのタレント無しの激安の制作費で。

Netflix ネットフリックス


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.02

USB DAC コルグ KORG DS-DAC-100と再生ソフトAudioGate3ではじめる超高音質ハイレゾ・PCオーディオがこれ! 

スポンサードリンク


ハイレゾまたはPCオーディオという言葉を聞いたことがありますか?

オーディオフアンならば耳にしたことがあると思います。

ハイレゾとは、「ハイレゾリューション High Resolotion」の略で、高精細あるいは高密度という意味です。

大ざっぱに平たく言えばCD音源よりも超高音質の音楽を楽しむということです。

ちょっと技術的になりますが、CDは、44KHZ(キロヘルツ)・16bit(ビット)と言う規格で録音されています。

ハイレゾ録音では、例えば96KHZ(キロヘルツ)・24bit(ビット)、192khz・24bitとかなりの高精細な音楽となり、より原音に近いと言えます。

このような超高音質を楽しむためのオーディオシステムが、ハイレゾ、PCオーディオです。

PCオーディオですから、まず、パソコンが必要です。

iTunesに代表されるプレーヤーソフトで再生して、その再生音をアンプにつなぎ、スピーカーで聞いてもよいのですが、やってみるとわかりますがこの方法では音質はあまり良くありません。

スポンサードリンク

なぜならばパソコンの内部は、デジタルノイズの嵐ですし、そもそもオーディオ用に作られてていません。

そこで、パソコンとアンプの間に「USB DAC」と言う機器をかませます。

DACとは、デジタル・アナログ・コンバーターの略で、パソコン内のデジタル音源をUSBケーブルで取り入れ、ここでデジタル信号をアナログ信号に変換し、アンプに送り込みます。

パソコン内部とは異なり、オーディオ用に作られていますので、ノイズは乗りませんし高音質サウンドがここで作られるのです。

つまり、お手持ちのオーディオシステムのCDプレーヤーの代わりにパソコンとUSB-DACをアンプにつなげばいいのです。

私は、旅行に持っていくための超軽量ノートパソコンとコルグ社のDS-DAC-100を使用しています。


私のハイレゾ・PCオーディオのハード機材

ここで、わたしのPCオーディオシステムのハード面の全体を紹介しておきます。

種類 機器名 メーカー
USB-DAC DS-DAC-100 コルグ KORG
パソコン LAVIE Z LZ750/LS NEC
オーディオ用USBケーブル ネオ オヤイデUSBケーブル オヤイデ
プリメインアンプ DENON PMA-1500RE デノン
スピーカー LS50 KEF
スピーカー・スタンド TAOC WST-C60HB タオック

ハイレゾ・PCオーディオを始めようとして、最初に購入しなければならないのは、USB-DACですが、KORG DS-DAC-100だと30,000円位です。


USB-DAC コルグ KORG DS-DAC-100

もちろん、これよりも高価なUSB-DACはいっぱいありますが、初心者用としてはこれくらいでも十分ですし、事実私も大変満足しています。


私のハイレゾ・PCオーディオのソフト

パソコンでオーディオをするのですから、当然、ソフトが必要になります。

まず、再生・プレーヤーソフトですが、iTunesが頭に浮かびますね。

多くのパソコンでインストールされている定番のMusicソフトです。

私も、インストールしていてiPhoneやiPadで楽しんでいます。

しかし、iTunesは、いわゆるハイレゾ音源には対応していませんので、別なソフトが必要になります。

Windows用では、foobar2000が定番の無料ソフトです。

私は、コルグのDS-DAC-100を購入しましたが、これには「AudioGate3」と言う再生ソフトが付いて来ましたのでこれを使用しています。

単独で購入すると20,000円位しますので、KORG DS-DAC-100を30,000円で購入でき、このソフトが無料で付いてきますので、かなりお得になります。


CD以上の音源について

次に音源のことです。

CDより高音質のソフトですから、どこで購入するかですが、ほとんどダウンロードで購入します。

ビデオの中で紹介しているペドロ&カプリシャスの「ジョニーへの伝言」もアルバムをダウンロードで入手しました。

ダウンロードサイトは、「HQM STORE}からしました。

192khz・24bit FLACと高音質規格ですが、CDよりも高めで3,000円近くもします。

ちなみに国内の人気4大配信サイトは次の通りです。

ハイレゾオーディオを満喫するには、やはり高音質規格の音源をダウンロードするのが良いのですが、やはり高いものは高い。

そこで、月1回程度でダウンロードすることにして、あとは手持ちのCDをリッピングしています。

リッピングとは、CDの音源を再生ソフトに取り込むことです。

リッピングの仕方によっては、CD以上の高音質になりますし、とりあえずはこの方法をおすすめします。

そのためには、私はリッピングソフトの「dBpoweramp」を使用しています。

シェアソフトですので、無料で試してみて気に入ったら3,000円位をクレジットで振り込みます。

dBpowerampでCDから取り込み、AudioGate3で再生すると、CDに負けないというかもっと良い音で再生されているような気がします。

また、私はiTunesに保存している楽曲をAudioGate3に読み込んで聞いていますが、これがまたiTunesとは段違いな音の良さです。

オーディオ評論家のどなたが書いていたと思いますが、ハイレゾオーディオは安いが、性能は数百万円クラスのCDプレイヤーを購入したようなものだ」と。

まさに、この言葉はあんまり間違っていないような気がします。と言っても数百万円のCDプレイヤーの音を聞いたことがありませんが・・・

種類 ソフト名 メーカー 備考
再生ソフト AudioGate3 コルグ KORG コルグ製品に付属
リッピングソフト dBpoweramp dBpoweramp シェアソフト

ハイレゾ・PCオーディオは、手持ちのオーディオシステムを安価にかなりの音質アップが可能です。

ただし、ある程度のパソコン・インターネットの知識は必要ですが、情報はネット上にあふれており、加えて参考にする本を購入してじっくりやればそう難しいことではないと思います。

ちなみに、今回、私がハイレゾ・PCオーディオ構築の参考としたのは次の本です。

特選街 特別編集PCオーディオで楽々始める!ハイレゾ超丸わかりガイド」です。

分かりやすく、参考になりましたのでおすすめです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »