« 肉のひみつ基地 北九州市小倉にある工場直売所を豆ごはんで紹介 | トップページ | 佐賀県小城市清水の滝 鯉料理 元祖深松屋の鯉のあらい »

2017.01.04

刑事フォイル、本格イギリスミステリードラマが1月8日(日)からNHKBSではじまります。

スポンサードリンク


明けましておめでとうございます。

今年も、「Jun's my Taste」をよろしくお願いします。

さて、「刑事フォイル Foyle's War」というイギリスのテレビミステリードラマをご存知でしょうか?

NHKBSプレミアムで1月8日(日)から毎週日曜日午後9時~9時55分 新シーズンが放送予定です。

NHKは、「ダウントン・アビー Downton Abbey」と言った英国の秀逸なドラマを放送しますが、ミステリードラマである「刑事フォイル」の方が私は好きです。

その理由の1つが、刑事フォイルは1話完結で、ダウントンアビーのように連続ドラマではないことです。

ダウントン・アビーは、英国貴族のあるファミリーの歴史のようなドラマですから、1話1話が連続していて見逃すと関係性がわからなくなるからです。

実は、このドラマ、刑事フォイルは昨年の人気ドラマ「下町ロケット」の裏番組で放送されました。

その時に私も、刑事フォイルを見たのですが、実は、このドラマのほうが凄い!と一部のドラマ好きには評判になりました。

私も、このドラマは昨年以来の大ファンで、専らCSのミステリーチャンネルで見ています。


刑事フォイル Foyle's War の背景

刑事フォイルの舞台は、第二次世界大戦中のイギリス南部、ドーバー海峡に面したヘイスティングズ Hastings という小さな町です。

私は、ヘイスティングズ に行ったことはありませんが、10kmほど東のライ Ryeには、数年前に行きB&B(民宿)に泊まりました。

南イングランドの実に静かな良い街でした。

Photo

ヘイスティングズ署の警視正であるフォイルは、この街で起こるいろいろな犯罪に立ち向かっていきます。

これらの犯罪の裏には、戦争の悲惨さや不条理などがあり、この辺も生々しく描いていますので、ミステリーと言っても奥行きの深いドラマとなっています。

また、警視正フォイルの仲間、巡査部長のミルナー、専属運転手のサムなどの活躍も見どころです。

このため、本家イギリスだけでなく、オーストラリアなど世界的なヒットミステリードラマとなっています。

刑事フォイルの予告編動画


刑事フォイルの魅力

Foyleswar_1

その1 刑事フォイルその人自身

まず、警視正フォイル氏が実に魅力的です。

イギリス紳士の理想像がこれです。

冷静、沈着で、いかなる修羅場でもうろたえずに対処していきます。

興奮することも、大声を出すでもなく喜怒哀楽があまりありません。

しかし、冷徹でもなく誠実で人間味にあふれるキャラクターです。

ドラマを見ると良く分かるのですが、フォイル警視正には僅かな表情の動きがあり、口元の変化や目の変化で内心を表します。

演じているマイケル・キッチン氏の演技力の良さもありますが、フォイル警視正の微妙な表情の変化こそこのドラマの魅力です。

また、フォイル警視正の趣味は、フライフィッシングですが、警視正はネクタイを締めて、ジャケットで釣りをします。

釣りに対するイギリス人の接し方は、日本とは根本的に違うようです。

スポンサードリンク

その2 ヘイスティングズと時代背景津について

なぜ、ドラマの舞台がヘイスティングズなのでしょうか?

私が、行った近くの街、ライ Ryeは、南イングランドの観光地としても有名で、チラホラ日本人の観光客も来ています。

ヘイスティングズは、イギリスの歴史好きでもない限り、日本人はあまり見かけません。

しかし、イギリス人にとっては、重要な場所で1066年の「ヘイスティングズの戦い」で知られており、この戦いに勝った子孫が現在のイギリス王室なのです。

また、ドーバー海峡に面していることから、戦時中はドイツに占領されていたフランスにも近く、ドイツ軍の空襲や上陸侵攻に恐れていた街でもありました。

刑事フォイルの原題は、「Foyle's War」となっていますが、警視正フォイルはヘイスティングズで起こった犯罪だけでなく、その奥にある戦争やイギリスの官僚主義と戦っていたのです。

ドラマを見ると、街の人々が小さな小箱を肩から下げていますが、実はあの中にはガスマスクが入っているのです。

また、イギリス、アメリカ、ドイツの戦時下の駆け引きや謀略などもドラマには盛り込まれており、イギリス諜報部の話も出てきます。

フォイルの運転士のサムなどは、戦時下の食糧不足に悩まされるエピソードもあり、戦時下のイギリス庶民の生活がどうであったのかも垣間見られます。

なお、今回のNHKの放送はシーズン8ですが、シーズン1からご覧になりたい方はDVDボックスも市販されています。

刑事フォイル DVD BOX1

刑事フォイル DVD BOX2


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

  

|

« 肉のひみつ基地 北九州市小倉にある工場直売所を豆ごはんで紹介 | トップページ | 佐賀県小城市清水の滝 鯉料理 元祖深松屋の鯉のあらい »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/64719774

この記事へのトラックバック一覧です: 刑事フォイル、本格イギリスミステリードラマが1月8日(日)からNHKBSではじまります。:

« 肉のひみつ基地 北九州市小倉にある工場直売所を豆ごはんで紹介 | トップページ | 佐賀県小城市清水の滝 鯉料理 元祖深松屋の鯉のあらい »