« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017.03.30

今夜9時、テレビ番組「体感、奇跡のリアルタイム」で辛坊治郎さんヨット遭難時の記録ビデオが放送されます。

スポンサードリンク


日曜の人気情報テレビ番組「そこまで言って委員会」の司会をしている辛坊治郎さんは、2013年6月21日、北太平洋をヨットで航行中、クジラと衝突し沈没しました。

その後、海上自衛隊の飛行艇によって救助され生還を果たされました。

その際のクジラと衝突する場面や救助される様子がヨット上のビデオカメラで撮影されていました。

これらのビデオはYouTubeでもあまり見ることができませんでしたが、今日、次の番組で辛抱さんのヨット遭難の様子が放送されます。

◯番組名
体感 奇跡のリアルタイム 九死に一生!辛坊治郎ヨット遭難の全真相解禁

◯放送日時
2017年3月30日(木)夜9時~10時54分

◯放送局
日テレ・読売テレビ系列

遭難時のビデオ撮影の状況

クジラと衝突当時、辛坊さんはキャビン内で熟睡していました。

しかし、日本を出港してからずっとヨットには24時間4台のビデオカメラが稼働し、記録していました。

船内に1台、デッキ上に前向きに1台、後ろ向きに1台、4メートル高さのポールの先に前向きに1台です。

SDカードが12時間しか記録できないため、毎日正午と深夜の12時の2回、定期的にSDカードの交換作業をしていました。

交換後のSDカードは、ペリカンケースという小さな防水のケースに収めていました。

毎日12時間毎に4台のビデオデッキのSDカードの交換、収納作業は大荒れの太平洋上の揺れるヨットでは、ヨット乗りならお分かりでしょうが想像できないくらい大変な作業です。

ヨットから脱出直前で、とにかくこの4メートルポールのビデオのSDカードだけにはぶつかったものが何か映っているだろうと思ったそうです。

レーダーには何も確認できなかったし、何にぶつかったのか分からないと死んでも死にきれないとの心境に。

そこで、ダーッとSDカードを引き抜き、それをペリカンケースに入れて救命筏に乗り漂流しました。

このペリカンケースは、20cmぐらいで防水となっています。

ペリカンケース PC-1050

しかし、救助される場合には、持っているものは全て捨てろと指示されるかもしれないと考えた辛坊さんは、ライフジャケットの下に着込んでいるカッパのポケットにペリカンケースを押し込んだそうです。

番組放送の経緯

この貴重なSDカードの映像は、さすがに全部テレビで放送する訳にはいかないということで、ごく短いものを放映したことがあるだけでした。

それ以降4年間、このSDカードは読売テレビの金庫で保存されていましたが、紆余曲折の後、放送しようじゃないかと言うことになりました。

それで、1年前くらいから読売テレビの中で放送するためのプロジェクトが始まりました。

プロジェクトでは、一切辛坊治郎をヒーローにしないことで進みました。

そのため、この番組放送の内容については、全く辛坊さんは関わっていません。

辛抱さん自身、「体感、奇跡のリアルタイム」の番組収録で初めて見たそうです。

ヨットがクジラにぶつかる時から、救助されるまでのビデオ映像は今回の番組で完全放送されるそうですから必見でしょう。

余談ですが、衝撃映像があります。

辛抱さんとスタッフが放送して良いものかと迷ったそうです。

遭難当時、辛坊さんはあろうことか紙パンツを着用していました。

この紙パンツが海水に濡れて溶けてしまいました。

この映像にモザイクを欠けるべきかそのまま放送するべきか結構な議論になりました。

モザイクをかけるとそこに逆に神経が集中するのではないかということで、モザイク無しに決断しました。

このシーンも見どころの一つといえば1つ・・・

radikoのタイムフリーについて

番組放送前に裏話的なことをよく知っているなと感じられると思います。

実は、以上の内容は3月25日放送されたニッポン放送のラジオ番組「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」で辛抱さんが話した内容です。

東京のニッポン放送のラジオ番組が、しかも、1週間前のものが聞ける秘密がradikoのタイムフリー機能です。

radiko.jpは、インターネットを利用した無料サービスで、アクセスすると自分の住まいのエリアのラジオ放送が聞けます。

有料のradikoエリアフリーに加入すると月額350円で、全国のラジオ放送が聞けます。

エリアフリーと同時にタイムフリー機能も聞け、これは過去1週間の全国のラジオ放送が遡って聞けます。

私は、radikoの有料エリアフリーに加入しており、さらにタイムフリーで3月25日のニッポン放送の「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」を聞いて、この記事を作成したわけです。

当然、パソコンで聞けますが、スマホでも聞けますので、私はウォーキングでいつもradikoを聞いています。

とりあえずは、radikoを無料で聞いて、必要であれば有料版にするといいと思います。


iPhoneアプリのダウンロード用

radiko.jp


アンドロイドスマホアプリのダウンロード用

radiko.jp

スポンサードリンク

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.03

熊本県山鹿市 天草大王の地どり庵三蔵でランチ

スポンサードリンク


美味しい地どり料理を食べたいと思う時があります。

鶏の料理は、肉ほど重たくないし、魚まで淡白ではないので丁度良いと思うからでしょうか。

さて、ヨット仲間のSさんのサイトでは、「天草大王」と言う熊本県産の地どり料理を提供する店、「地どり庵 三蔵」が紹介されています。

天草大王 三蔵

このサイト記事を参考にして、昨年、佐賀県小城の鯉料理を食べに行った同じメンバーで、今回は、天草大王を食べに行くことにしました。

佐賀県小城市清水の滝 鯉料理 元祖深松屋の鯉のあらい


天草大王について

天草大王とは、熊本県内だけで飼育生産されている地鶏のことです。

元来は、明治中期に生産開始されていましたが、昭和に絶滅しました。

残されている油絵の1枚と文書によって2000年に復元され、2004年に地鶏として認定されました。

大変大きな鶏で、耐候は90cm、平均体重は5kg~6kgにもなります。


天草大王 地どり庵 三蔵

天草大王が食べられる「地どり庵 三蔵」は、熊本県山鹿市、平山温泉にあります。

九州自動車道の南関インターまたは菊水インターから車で20分位です。

私たちは、平日のランチで伺いましたが、結構、お客さんも多く、予約して行った方が良いと思います。

スポンサードリンク

店内は、焼肉屋さんのようにテーブルが置かれており、中心には炭火が熾きています。

メニューはいくつかありますが、「熊本県産天草大王セット」が天草大王のもも肉が食べられますし、釜焚きご飯もいただけますのでオススメです。

動画でご覧のように、初めての方には店員さんが焼き方を教えてくれます。

天草大王は、コラーゲンの量が3倍も多く、そのため宮崎名物の炭焼のように鶏肉が黒くならないのも特徴です。

味は、天草大王の鶏肉も大変柔らかく、かなりジューシーで美味しいものです。

炭火で焼く時に滴り落ちる脂分が煙となって鶏肉を燻すので、さらに風味が増すようです。

もちろん、ブロイラーなどとは比較にもなりません。

少し福岡から遠いのですが一度、天草大王の食味を試されてはいかがでしょうか?

また、熊本県までなかなか行けない方には、通販で天草大王の1羽セットもあります。

熊本県限定地鶏  天草大王 メス1羽セット

天草大王の一覧リストはこちら

◯ 天草大王 地どり庵 三蔵

熊本県山鹿市平山5205
0968-42-8138
11:30~21:30
定休 火曜日


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »