にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宗像情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

当ブログのご案内

 「福岡・宗像近郊の美味しいグルメ情報 Jun's my Taste」にようこそ!

 最新の記事は、このページの次に掲載しています。

○地域別リスト

(福岡市・宗像市・近郊)

宗像市 福津市 古賀市  岡垣町

福岡市東区  中央区  博多区  城南区  西区  南区 早良区
福岡市近郊 (春日、大野城、大宰府等)
糟屋郡 (新宮、久山、篠栗)   糟屋郡 (粕屋、須惠、志免、宇美)

(福岡県内)

北九州市小倉北・南区  八幡東・西区  若松区  門司区
北九州市近郊 (遠賀、水巻、中間、直方)

京築地域 (行橋、豊前等)  筑豊地域 (飯塚、田川等)  筑後地域 (久留米、大牟田等)

(福岡県外)

東京  名古屋  大阪

佐賀県  長崎県  大分県  熊本県  宮崎県  鹿児島 

北海道  東北  北関東  南関東  甲信越  北陸  東海  近畿  中国  四国  沖縄  天国に召された店  外国

○ジャンル別リスト

(和食系)
和食  魚料理  寿司  うなぎ  丼もの  トンカツ  天ぷら  うどん  そば  焼き鳥  居酒屋  もつ鍋・ホルモン  お好み焼き  甘味処

(洋食系)
洋食  ファミレス  フレンチ  イタリアン  カレー  パン  スイーツ  喫茶・カフェ

(中華系)
中華料理  ラーメン  チャンポン  餃子  点心

(各国料理等)
韓国料理  各国料理  食材 (道の駅、市場等)  その他

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

宗像のナカマル醤油のパンかけ醬油が全国ネットで放送されました。

今日の朝、「爽快情報バラエティー スッキリ!!」のコーナーで、この番組には加藤浩次さんやテリー伊藤さんが出演していますが、パンに合う様々な食品を紹介していました。

その中で福岡県宗像市神湊にある「ナカマル醤油醸造元」の「パンかけ醬油」が話題になっていました。

ナカマル醤油は、私の地元である宗像でも、有名な醤油屋さんでで、「道の駅むなかた」をはじめとしてここら辺の産直店にはほとんどここの製品を置いていると思います。

福岡県でおいしい魚がとれると有名な玄界灘。 その玄界灘に面している宗像市に神湊(こうのみなと)があります。

この神湊で1850年から醤油を造りつづけるナカマル醤油醸造元は 甘口でまろやかな「昔からの醤油」を製造、販売しています。

小さな醤油屋さんが、生き残りをかけてユニークな醤油製品を色々作りだしています。

例えば、「魚茶づけのたれ」、「たまごかけ醬油」、そして「パンかけ醬油」などです。

この「パンかけ醬油」は、ナカマル醤油では、和と洋のコラボレーションだそうです

色んなものにかけると、ナカマル醤油いわく。

パンにかけると、みたらし団子風
もちにかけると砂糖醤油風
アイスクリームにかけると黒みつ風
ヨーグルトにかけるとチーズケーキ風
牛乳にかけるとコーヒー牛乳風
リンゴにかけると焼きリンゴ風
豆腐にかけるとプリン風
トマトにかけると煮物風
納豆にかけると黒豆風

要するに「あまくておいしい醬油だれ」ですとのこと。

福岡の小さな漁村で生まれたユニークな醤油だれ、「パンかけ醬油」です。

味の秘密は、リンゴ果汁入りかも。

なお、パンかけ醬油の次には、ヨーグルトかけ醬油も発売されています。

日テレ系の朝の情報番組「スッキリ!!」で紹介された福岡宗像のナカマル醤油醸造元のパンかけ醬油です。
パンだけでなく、モチやヨーグルト、豆腐などにかけると色んな味なバラエティが楽しめます。
パンかけ醤油(リンゴ果汁入り)

ナカマル醤油の「パンかけ醬油」に続いて発売された「ヨーグルトかけ醬油」です。
ぶどう果汁入りでほんのり甘い香りと爽やかな酸味のデザート醤油です。
ヨーグルトかけ醤油(ぶどう果汁入り


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

大阪王将宗像店が近日開店

正月明け早々、宗像のグルメファンには嬉しいお知らせです。

新しいお店が二つできています。

一つは、餃子の「大阪王将」、もう一つは回転寿司の「くら寿司」です。

2店とも、宗像市の国道3号線の王丸交差点と光岡交差点の間にあります。

上り車線側に「大阪王将」、下り車線側には「くら寿司」の二つです。

「くら寿司」の方は情報がありませんが、「大阪王将」は、どうやら1月24日(火)のようです。

情報元は、「大阪王将」のホールスタッフ募集のページです。

お店からの公式なオープニング情報ではないので、今後変更されrこともあるかもしれませんので、チラシ等で確認してください。

「大阪王将」ですが、実は餃子の王将にも色んな会社があるのです。

「大阪王将」の経営母体は、「イートアンド株式会社」です。

この会社は、1969年に大阪市都島区京橋に中華料理店「餃子の王将」として創業したのがはじまりですが、その後チェーン展開しますが、「王将フードサービス」の経営する「餃子の王将」とその店名をめぐって訴訟騒ぎとなりました。

その後両社は、和解し、イートアンド社側が店名を「大阪王将」としたのです。

一般的には、「大阪王将」を大阪王将と呼び、「餃子の王将」を京都王将と呼ばれているようです。

「大阪王将」は、名称の通り大阪府を中心として店舗展開をしており、また、北海道から沖縄までチェーン店があります。

メインのメニューは、もちろん元祖焼餃子で、創業以来40年以上こだわり続けている100%自家製だそうです。

水餃子は、ニンニク抜きの生姜風味です。

五目炊き餃子は、自慢の水餃子をアッサリ塩味で炊いています。

アラカルトとして、ほんの一例ですが、「ごちそうキャベツの大阪ちゃんぽん」、「本格海老のチリソース」、「名物とりの唐揚げ」、「ふわとろ天津飯」、「四川麻婆豆腐」などがあります。

宗像は、福津市に「なにわ餃子萬点」などがありますが、なかなか餃子のお店が少ないところで、「大阪王将」の開店により、手軽に餃子が食べられるようになることはうれしいことですね。


大阪王将と言えば、やっぱり焼餃子でしょう。
店舗の餃子と通販の餃子は、餃子の大きさが小さくなっています。
と言うのも、ご家庭のコンロでは火力が弱いことからより美味しく焼けるように配慮されています。
大阪王将の焼き餃子


「大阪王将」には、定番の餃子以外にも、天津飯、様々な炒飯、唐揚げ、ニラ饅頭などのバラエティに富んだ中華のメニューがあります。
大阪王将のバラエティな中華の通販


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

ヨットの忘年会はすし処高寅で 唐人町商店街

毎年、暮れにはヨット仲間の忘年会をしています。

今年の会場は、福岡市中央区唐人町商店街の中にある「すし処高寅」です。

唐人町商店街は、地域での寄席がある所で有名です。

また、唐人町と呼ばれていますが、中華街で有名な長崎市の新地のように中華街はありません。

唐人町と言う地名の由来は、実はよく分かっていないようですが、「筑前国続風土記」は「其始高麗人住せり」とあり、また「筑前国続風土記拾遺」には「往古は唐船が泊まりしゆえ、如此名あるよし」と書かれています。

「筑前国続風土記」は、18世紀初め頃書かれた古文書です。

江戸時代には、唐津街道に沿って町家が立ち並んでいたようで、これが後の唐人町商店街に発展したものと思われています。

福岡では有名高校の修猷館も、元はと言えば唐人町にあった福岡藩の藩校「甘棠館」が火災により焼失し廃校となり、東学問所の修猷館に統合されたもので、元々の藩校は唐人町にあったのです。

今の唐人町商店街は、川端商店街や西新商店街と比較してもかなり小さめで往年の活気はなくなりつつあるように思いました。

Imgp7141sm_2

さて、「すし処 高寅」ですが、ヨット仲間のKさんの手配で忘年会場になりました。

12月中旬の日曜日の午後、久しぶりに仲間5人が全員揃いました。

思えば、今年のハウステンボスヨットレースに参加した時、5人全員が集まった以来です。

今年の忘年会は、河豚。

Imgp7146sm_2

居酒屋等での忘年会が多かったので、今年は異例な豪華版です。

お通しの後、フグ刺し、フグ鍋、雑炊とのコースです。

また、お寿司屋さんですから、フグのにぎり寿司も出てきました。

どれも美味しく満足しましたが、ビックリするのは5000円くらいで済んだことです。

Imgp7148sm_2

福岡でも、ちょっとしたフグのコースはすぐに1万円以上になってしまいます。

5000円で、フグの忘年会ができるのですからコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

ただ、チョッと部屋が狭いことがありますが、5人程度であれば全く問題ないと思います。

気軽なサークル仲間の忘年会や新年会などに検討されてはいかがでしょうか。

なお、グルメな方々にニュースです。

来年4月には、新宮町にスウェーデンの家具店、イケア・IKEA福岡新宮店がオープンします。

次のサイトの情報が詳しいので、一度ご覧になってみてください。

イケア福岡新宮店のグルメ記事


冬の寒い夜、鍋ものは本当にあったまりますね。 中でも「ふぐ」の鍋は、なかなか家庭でも出来ない鍋の一つですが、「ふぐ」の身はもちろん野菜その他の具材が揃ったセットはいかがでしょうか。
ふぐ鍋のいろいろ

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

しるこ一平 「あわぜん」がはなまるマーケットのおめざに

昨日のTBS系列で放映された「はなまるマーケット」に黒柳徹子さんが出演されていました。

はなまるの名物が、おめざの紹介です。

今回のおめざは、佐賀市にある「しるこ一平」でした。

黒柳さんは、しるこ一平のファンで、昔からここの粟ぜんざいなどをお取り寄せしていました。

おめざとして紹介されたのも、この粟ぜんざいです。

当ブログでも、「しるこ一平」のグルメレポートを掲載していますが、残念ながら粟ぜんざいは食べませんでした。

掲載記事 「ビデオ 佐賀市の美味しい店 しるこ一平」

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

リストランテASO福岡が天神レソラに開店しました。

博多駅の阪急や東急ハンズに押されっぱなしの天神に新しいレストランがオープンしました。。

リストランテASOです。

場所は、レソラ天神と言う新しい商業施設です。

ビル自体の名称は、「アーバンネット天神ビル」だそうで、、地下1階・地上9階建で、地下1階~地上5階までの商業ゾーンがレソラで、6階以上はオフィスゾーンとなっています。

レソラの主なテナントは、

地下1階から地上3階までが「バーニーズニューヨーク福岡店」。

1階には、ゴルフ商品専門店の「ZOY天神店」。

1階~2階には、「ルイ・ヴィトン福岡店」。

4階~5階は、「リストランテASO」

9月1日にオープンしたのは、「リストランテASO」と「ZOY天神店」。

9月3日に開店したのは、「ルイ・ヴィトン福岡店」。

9月16日は、「バーニーズニューヨーク福岡店」が営業を開始します。

わざと足並みをそろえずにばらばらと開店しているのでしょうか。

それにしても、ルイ・ヴィトンなんか博多バレイン店、博多阪急店、福岡天神大丸店、三越福岡店とすでに4店もあって、それらに加えてレソラの店で5店目ですよ。

ブランド志向の人が多いのか福岡の購買力を目当てに出店してきているのか分かりませんが、こんなに多く出店しても、採算が合うのでしょうね。

レソラは、小さなテナントがちまちま入る形態ではなく、ドンと大きめの核テナントばかりのビルも面白いと思います。

博多阪急の開業以来、押され気味の天神地区の既存店は、また新しい競争相手ができてさぞかし頭の痛いことだろうと推察申し上げます。

さて、グルメの観点からみれば、リストランテASOは外せません。

東京代官山にある日本のイタリア料理界を代表する一軒家のグランメゾンをフラグシップとして、5軒の姉妹店を擁するASOブランドです。総料理長は、阿曽達治氏であります。

レソラの店は、6軒目になります。また、これらの店は、リバレインにも入っている「ひらまつ」グループの一員でもあります。

私は、まだ行っていませんが、ヨット仲間のSさんが早速、行かれたので写真と感想を拝借して速報をお届けします。

こちらは、リストランテASOのメインルームですが、もう少し気軽なトラットリアもあるそうです。

R0010446

フォアグラのテリーヌです。

R0010456_2

パスタ。ブロッコリーと生ハムjの冷たいスパゲティです。

完熟トマトのカルパッチョとともに

R0010464

瀬戸内海のヤリイカとスパゲティ・プタネスカです。

R0010468

お魚の一皿  的鯛のヴァポーレ・パンチェッタ風味

R0010469

八角で煮込んだ牛肉のソテー、グリーンアスパラガスのリゾットを添えて

R0010476

デザートです。

R0010481

なお、紹介した料理等は、二人分のランチコースを掲載スペースの都合上、適宜選んだもので、省略したお皿がありますので、ご理解をお願いします。

つまり、一人分のランチコースではありません。

Sさんの感想によると、料理の鉄人 坂井シェフの「ラ・ロシェル」を髣髴とさせるようなランチタイムで、ゆっくりと2時間半をエンジョイできたそうです。

なお、もっと詳しい情報は、次のSさんのホームページで見ることができます。

「KOHARU's WEB」

後は、9月16日の「バーニーズ・ニューヨーク福岡店」のオープンが楽しみですね。


ルイ ヴィトンのバッグ、財布などの一覧リストです。ルイ ヴィトン独特のプリントが入っていてなかなかオシャレですね。
ルイ ヴィトンのバッグ、お財布など



面白半分にルイ ヴィトンの高額の婦人用バッグを調べたらこれが出てきました。
説明文が 「ルイヴィトン バッグ コレクションライン ミンクファー&アリゲーター カデナチャーム ミニHL LVモノグラムロゴ ボストンタイプ ハンドバッグ」だそうです。

それにしても、スーパーマーケットじゃないんだから・・・
ルイ ヴィトンの婦人用高額バッグ

グルメな東京駅のホームページ

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«糸島カレーフェスティバル2011の開催です。