« なかなか記事がアップされませんが | トップページ | 河鹿の掲示板に変な記事が »

2005年11月 3日 (木)

11月になりました。

 11月になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 さて、先月の15日にこのブログを開設して、月が変わりました。今日は、このブログのアクセス状況について、お知らせします。

 旧「河鹿のページ」では、アクセスカウンターが私の個人ブログと共有となっていたため、「河鹿のページ」と個人ブログのアクセス数がゴッチャとなっていて、「河鹿のページ」のアクセス数が把握できませんでした。

 しかし、「ブログ 河鹿のページ」については、アクセスカウンターの分離が可能となり、開設日からのアクセス数を把握していますので、お知らせします。

10月
15日(土) 26
16日(日) 10
17日(月) 16
18日(火) 20
19日(水) 10
20日(木)  4
21日(金)  5
22日(土) 14
23日(日)  6
24日(月)  9
25日(火)  5 
26日(水) 13
27日(木)  6
28日(金)  7
29日(土)  4
30日(日)  9
31日(月)  3

11月
1日(火)   7  
2日(水)   5

 以上が、昨日までのアクセス状況です。15日(土)のアクセス件数が26件と多めですが、これはブログの画面デザインを既製のデザインを利用したところ、同じ既製のデザインを利用している人達に私がこのデザインの利用開始した情報が伝えられて、見に来た人達が多くいるからです。

 同じ既製のデザインを選んだ人は、趣味や好みが似通っているのではないかと言う理由でリンクの輪を広げる仕組みなのです。

 このことに、10月19日頃気付いたので、このデザインを廃止し、自分でデザインし直したのが、今のトップ画面です。この日以降は、上で述べたような同デザインであるからと言う理由でアクセスしてくる人は少なくなっていると思います。

 このアクセス状況を眺めてみると、毎日誰かしらアクセスしてくれています。それと、アクセス分析では、どこからアクセスしてくるかも分かります。例えば、Yahooからか、Googleなのかなどですが、さすがにこれらのアクセスは、90%以上がブックマークからです。すなわち、「お気に入り」に登録しているのをクリックしてアクセスしているので、フラリとやってくる人はほとんどいないようです。

 普通のブログの運営では、外部にブログの存在をアピールする機能をフル活用するのですが、あまり河鹿に関係のない人にアクセスしてもらいたくないので、それらの機能は全て殺しています。ただ、完全にクローズしているわけでもないので、Googleなどのロボット型検索エンジンにキャッチされる可能性があります。

 従って、河鹿関係者だけが見ていることを保証できません。ですから、これまで通り、個人情報に関する姓と名前のセット、電話番号、住所等はできるだけ掲載を控えてもらい、個人メールで情報を交換された方がよいと思います。

 ところで、このブログ運営をサポートしている「ココログ」lが、ブログに許される掲載容量が大幅に改善したので、事実上無制限に近い状態となりました。従来の300メガバイトから10ギガバイトになったのですから、30倍近くの容量アップです。ちなみに、現在の「ブログ 河鹿のページ」と私の個人ブログでの合計した使用済みの容量は、100メガくらいで、前容量では30%の使用済み率でしたが、容量アップ後では、わずか1%の使用済みとなりました。

 この事を受けて、ライター制度の導入もやり安くなりました。ブログでは、運営者以外の方は、ブログにコメントや掲示板に書き込むことはできますが、記事は掲載できません。ライター制度とは、運営者以外の方にも記事を掲載できるようにするものです。

 この制度を導入すると、私だけでなく、ライターに指定された方々も、自分のパソコンから直接、記事を掲載できるようになると、ブログの内容が充実されて、アクセス数も増加することが期待されます。

 自分ではブログを開設するほどでもないが、ブログ運営とはどういうものかを理解できる場にもなりますし、将来自分でブログを開設してみようと考えている人の練習台にもなります。このライター制度の導入については、もう少し詰めてみていずれ皆さんにもご相談したいと考えています。

二宮

|

« なかなか記事がアップされませんが | トップページ | 河鹿の掲示板に変な記事が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月になりました。:

« なかなか記事がアップされませんが | トップページ | 河鹿の掲示板に変な記事が »