« 12月になりました。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2005年12月 4日 (日)

ライター募集

 「ブログ 河鹿のページ」のライターを募集します。

ライターとは

 ライターになると、この「ブログ 河鹿のページ」の記事を書いて公開でき、自分の書いた記事を削除、訂正できるようになります。

 つまり、現在では、ブログの記事は私一人しか書き込みができませんが、ライターになるとブログの記事を書き込みできるようになると言うことです。

 「河鹿の掲示板」との違いですが、写真が複数枚掲載できます。また、音楽ファイルも添付できます。直接その記事への読者からのコメントがいただけます。カテゴリーと言う分野分けができ、後の検索が容易になります。

ライター募集の趣旨と経緯

 ライター募集の趣旨と経緯は、次の通りです。

1 「ブログ 河鹿のページ」の目的は、河鹿の仲間の情報交換と交流機会を多くすることですが、そのためには、まずこのブログをできるだけ河鹿の仲間に多く見てもらうことが大切です。

2 多く見てもらうためには、ブログのコンテンツ、つまり内容が充実して見ようとする意欲をもってもらわなければなりません。

3 しかし、これまでは、記事は私一人しか書いていませんし、また他の人が書くこともシステム上は、できませんでした。

4 このような中で、先日、私のブログの容量が足りなくなり、ブログの契約を最高レベルの「プロ」にグレードアップしました。すると、「ライター制度」が使用できるようになりました。

5 そこで、私一人が記事を書くのではなく、ライター希望者にも記事を書いてもらうことにより、記事の投稿回数、内容の充実が図られると考えています。

6 そのことにより、河鹿の仲間が、このブログを見ようとする意欲がもっと大きくなると思っています。ひいては、河鹿の仲間の連帯や絆を深めていくことにも繋がると期待しています。

 以上が、ライター募集の経緯と趣旨です。

ライターになると

 ライターになると、記事を書くことが可能になりますが、記事は気が向いたときに、好きな内容の記事で結構です。毎月1本書かなければならないということではもちろんありません。

 ライターになると、ブログの記事はこうやって投稿するのかという事も分かりますし、自分のブログを開設しようと考えている方には、練習台にもなると思います。インターネットの世界の理解にもつながると思います。

ライター応募方法

 さて、ライターの応募方法ですが、直接、まず私に希望する旨のメールを下さい。メールは、「ブログ 河鹿のページ」の一番上の方に「メール送信」をクリックすると私に送れます。

 メールを私が受け取ると、できるだけ早くライターになるための手続きメールを送り返します。後は、その手続きメールに従って手続きすると、ライターに登録されます。

 ライター登録後は、ご自分のパソコンから「ブログ 河鹿のページ」に投稿できるようになります。

ライターの資質

 参考までに、記事投稿のために必要な資質は、次の2つです。(事実上1つ)

1 インターネットエクスプローラで、インターネットのサイトを閲覧できること。(この記事を読んでいることでクリアーです。)

2 メールを送信できること。(言い換えれば、掲示板に投稿できること)

 以上をクリアーできれば、投稿することに心配いりません。記事に写真を載せたい方は、デジカメの操作や写真ファイルの修正ができればベターです。つまり、写真付きのメールを送信できればオーケーです。

 このライター登録手続きは、私も初めての経験ですのでやってみないと分からないところもありますが、できるだけスムースにしたいと考えていますのでよろしくお願いします。

 二宮

|

« 12月になりました。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライター募集:

« 12月になりました。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »